プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽の紹介に書かれてある「Op」は作品番号の意味だということはわかったのですが、声に出して読むときはどのように発音(?)するのでしょうか?

「即興曲 変ホ長調Op.90-2」は・・・・「そっきょうきょく へんほちょうちょう 90ばんのに」でしょうか?

音楽に詳しくないもので、初歩的な質問かと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

NHKでは「作品 90 の 2」という言い方が普通です。


中には丁寧に「作品番号」と言う人もいますね。
放送で「オーパス」と言っているのはあまり聞かないけど、オーパスという言葉は覚えていた方がいいと思うよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました!

お礼日時:2011/06/21 18:03

>「即興曲 変ホ長調Op.90-2」は・・・・「そっきょうきょく へんほちょうちょう 90ばんのに」でしょうか?



どう読んでも良いのですが、NHKでは、「Op.90-2」を番組で読むときは、「作品90の2」です。一般的にも「Op」は、「作品」と呼んでいると思います。
その他「オーピー90の2」、「作品番号90の2」、「作品第90番の2」と言う人もいます。

「Op.」そのもの意味(「オーパス」と読み、これの複数形が、「オペラ」です。)

opusの略【名詞】【可算名詞】
(《複数形》 音節o・pe・ra 発音記号/óʊpərə|ˈəʊp‐, ˈɔp‐/,opus・es)
1
【音楽】 作品 《略 op., Op.》.

用例Brahms op. 77 ブラームスの作品第 77 番.
2
(文学・芸術上の)作品,著作.

用例⇒magnum opus.
[ラテン語「仕事,作品」の意; OPERA と同語源]

(研究社 新英和中辞典)より引用
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく、丁寧に解説していただきありがとうございました!

お礼日時:2011/06/21 18:02

最も一般的な読み方は、


そっきょうきょく へんほちょうちょう オーパス きゅうじゅうのに
でしょうね。音大生の人はみなそう読んでましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/21 17:59

OP. これは Opus の略です。


読み方は1番の方のように「オーパス」 あるいは 「オープス」 と読みます。

「即興曲 変ホ長調Op.90-2」は、「そっきょうきょく へんほちょうちょう さくひんばんごう 90 の 2」 ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/21 18:00

オーパス  です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をいただきありがとうございました!

お礼日時:2011/06/21 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!