プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、お世話になります。mmc820です。
現在、VB上でexcelを操作するプログラムを作成しているのですが、excelを開いてフォームをアクティブ(前面)にしたときにタスクバーのexcelのアイコンが点滅してしまいます。VBで動かすと問題ないのですが、コンパイルして.EXEで実行するとこの現象が起きます。処理自体には影響は無いのですが、このままではユーザーが誤ってエクセルを閉じてしまう可能性がある(途中で閉じてしまうと当然処理が出来なくなります)ので何とかしたいと思っています。コードは以下の通りです。稚拙なコーディングですが・・・。

Dim Fn As String
'ファイルを開く
With Form1.CommonDialog1
On Error GoTo ErrHandler2
.CancelError = True
.Flags = cdlOFNFileMustExist
.ShowOpen
End With

Fn = CommonDialog1.FileName
Workbooks.Open Fn
Text1.Text = Fn
'Debug.Print Fn

cmdstart.Enabled = True


ActiveWorkbook.Application.Visible = True
ActiveWorkbook.Activate
Application.ScreenUpdating = True
Form1.SetFocus '実行画面を前面に表示

DoEvents

ErrHandler2:

・・・いかがでしょうか?原因・解決法がおわかりの方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>早速の回答ありがとうございます。

できればExcelは表示しておきたいんですよね・・・・。

お勧めしませんねぇ。表示してる分遅いですし、ユーザに終了させられちゃうし。


>以前、途中の段階では、この現象は起こらなかったんです。デバッグを繰り返していくうちにいつの間にか・・・

Excelのオブジェクトを作った後に、フォームのボタンを押させるとか、何か入力させるなどの処理を追加していませんか?
アクティブなアプリケーションがExcelからVBアプリに移っているのかも。

CreateObject()、GetObject()、New等でオブジェクトを作成して、そのままExcelを操作しつづけていたときは
タスクバーの点滅は起こらなかったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

>Excelのオブジェクトを作った後に、フォームのボタンを押させるとか、何か入力させるなどの処理を追加していませんか?

ズバリです。ファイルを読み込んだ後に実行開始ボタンを押すようになってます。

>CreateObject()、GetObject()、New等でオブジェクトを作成して、そのままExcelを操作しつづけていたときは
タスクバーの点滅は起こらなかったような。

・・・との事でしたのでGetObject()に切り替えて試行錯誤していたところ何とかなりました!!ありがとうございます。しかし、何故以前は点滅しなかったのか・・・謎です(*_*)

ともかく、おかげで助かりました。いやー、さすがは「教えて!goo」ですね。いつもお世話になってますm(__)m
今後またお知恵を拝借する事が多々あると思いますが、どうか宜しくお願いします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 11:09

原因は、Excelがアクティブになろうとするからです。


表示している限り、回避する方法はありません。

なので、Application.Visible = Falseで非表示にしてしまうのが手っ取り早いと思われます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。できればExcelは表示しておきたいんですよね・・・・。無理を言うようで申し訳ないんですが。VBでエクセルファイルを選択するとフォームの後ろにエクセルが表示される、という形にしたいんです。以前、途中の段階では、この現象は起こらなかったんです。デバッグを繰り返していくうちにいつの間にか・・・以前のコードが残ってないのでどこをどうしてこうなったのかさっぱり・・・どうか宜しくお願いします。

補足日時:2002/07/30 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A