プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFファイルで横長のA4文書をスキャンしています。
しかしそのままスキャンすると縦表示されるため、
ファイルが完成すると非常に読みづらくなります。
そこでPDFファイルで横長の文書でもそのまま横長に
表示されるようにスキャンするためにはどうすれば
良いでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

どの様にPDFファイルを作成されているのかわかりませんが、Adobe Acrobat(Adobe Readerでなく)をお持ちでしたらそれを前提に。

スキャン後に全ページを、一気に回転させた方が手間がないと思います。以下方法を説明いたします。
1 文書メニューからページの回転を選択します。サムネールパレットメニューから、「ページの回転」を選択します。ページを回転させる方向には、「90°時計回り」または「90°反時計回り」を選択します。ページを上下さかさまに回転する場合は、「180°」を選択します。
2 文書の全ページを回転させるには「すべて」、サムネールパレットで選択されたサムネールのページを回転させるには「選択」、ページ範囲を指定して回転させるには「ページ」を選択してページの範囲を入力します。
3「偶数および奇数ページ」については、「奇数ページのみ」または「偶数ページのみ」を選択します。
4 回転を適用するページは、「横長ページ」、「縦長ページ」、「任意の向きのページ」から選択します。
5 「OK」をクリックします。以上となりますが、画像編集ソフト等を使用して取り込んで、それをプリントする形でPDFを作成しているのであれば、画像を取り込んだ後で回転をかけて印刷すればよいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回転できました。ありがとうございます。

スキャン→PDF化にはどの様な手順を取られていますか?

AdobeAcrobatなどのソフトでスキャンしたデータを取り込むのであれば
Acrobatで90度回転させれば、横長のPDFファイルが作成出来ます。

家庭用のフラットヘッドスキャナで自動でPDF化される場合は
スキャナ付属のソフトなどで、読み込んだ原稿を自動的に回転させる
機能がついている場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

回転できました。ありがとうございました。