アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式投資をしているものです。

世界の経済情勢を理解するために、
各国家それぞれを、1つの企業と考えて、
それぞれの決算をみていこうと思っています。

そこで質問なのですが、
日本国の決算月は何月ですか?
財務省のHPをみたのですが、今イチ分かりません。
また、予算と決算、どちらを重視したほうがよいですか?
じぶんとしては決算ベースで推移をみたいのですが、
どうも、予算の方がクローズアップされた記事ばかり
でてきますので。。予算の方が大切なのでしょうか?

また、日本の国家歳入歳出やGDP変化など
国レベルの、いろんな指標の推移がのっているような
HPとかがありましたら教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

誤解されておられるようですが、国は決算をしません。

 予算を決めれば、ひたすらそれを使い切ることに邁進するだけです。 よってもちろんB/SもP/Lもありません。 だから、我々の税金や年金掛け金が役人どもやそれらとつるんだ政治屋どもに食い物にされても、実態が良く分からず、国民は泣き寝入りをするしかないのです。 質問者さんが仰るとおり、国や役所に決算をさせれば、我々国民の税金や年金掛け金の使い道がはっきり分かるし、無駄遣いや流用が減るのは間違いありません。 民主党には是非、「政府、政党、政治団体、官庁、特殊法人決算義務付け法案」を提出して欲しいものです。
    • good
    • 0

予算/決算はこちらで確認を



http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/syukei.htm
    • good
    • 0

財政法第11条 


国の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わるものとする。

ということで、一応3月31日が決算日ということのようだが・・・


会計法第1条
1会計年度に属する歳入歳出の出納に関する事務は、政令の定めるところにより、翌年度7月31日までに完結しなければならない。

決算処理は、相当ゆっくりやっているようだ。(3月末にちゃんと帳簿を締めているとは思えない?)
    • good
    • 0

会計年度については#3の方のとおりだと思います。



決算より予算が重視されるのは、市場動向が決算より業績予想を重視するのと同じではないでしょうか。政府の場合は基本的には予算どおりお金を使いますから、企業よりも予算と決算の乖離が少ないはずですし(歳入は別ですが)。国債発行額は予算よりも決算見たほうがいいでしょうし、政策は予算に現れますから、予算を見たほうがいいでしょう。予算のほうが大切かどうかは数字を見る人によります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!