アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、アートまりもを購入しました。
大きなまりもを作りたくてインターネットで調べたら、天然まりもは簡単でもアートまりもを大きくするのは難しいと書いてありました。

色々なサイトで調べましたが、アートまりもを大きくする方法はありませんでした。

やっぱりまりも素人には難しいのでしょうか?
教えてください(>人<)

A 回答 (2件)

毬藻は、もっとも成長の遅い藻類です。

30cmに成長するのに200年程掛かります。
だから、阿寒湖の毬藻は特別天然記念物なのです。

アート毬藻は、一本一本の繊維状に育てた毬藻を人の手で強制的にクルクル丸めたものです。
自然界の毬藻は、生育場所の水流に合わせ、一本一本の繊維が自分で絡みあい、中心部まで水流が滞らないように育ちます。
しかし、人手でクルクル丸めた場合、中心部に水流が流れないので、中心部が腐ってきます。
そのため、大きなアート毬藻は作れません。
ちなみに、自然界でも、人手により毬藻を勝手に移動すると、水流の向きが変わり大きな毬藻の中心が腐る事が知られています。

moribata様も3cm程度のアート毬藻をとても緩やかな流水のある、ほとんど栄養の無いキレイな水の水槽で大切に育てれば、ちゃんと丸くなります。
だいたい200年後くらいには直径30センチ超えの毬藻に育ちますよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですかぁ・・・
私の子孫に大きくしてもらいます!?

アートマリモって、自然にあるマリモは知っていますが、人工の場合、大きく育てるというのは無理です。

ただおむすび握るみたいにまるめただけですぐにバラバラになってしまい育ちます。天然は自然と2メートルくらいにまるまる雪だるまのごとく大きくなりますから感動です。

The Art marimos...I have heard of this name before, but the nature can only make them grow almost such big as a two-meter snow ball. The miracle only happens in the nature. An artificially-made marimo should break apart to peaces as they grow if you simply roll that up like a rice cake.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりアートまりもは無理ですかぁ・・・