アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 エンゼルとコリドラスを45L程度の小さい水槽で飼っています。

 窓際に水槽を設置しているため、日当たり抜群で藻がけっこー繁殖するので、巻貝を飼って藻の掃除をしてもらいました。
 巻貝は藻を食べ尽くしたのか死んでしまい、巻貝が棲息している間は生えなかった藻が再び繁殖して来たので、また巻貝を買って来ました。

 現在、巻貝は繁殖した藻をノリノリで食べてくれてますが、また今回も藻を食べ尽くしたら死んでしまうのでしょうか?

 エンゼルもコリも別に死なないので、水槽の環境が特に悪いワケではないと思います。
 巻貝は特別寿命が短いのでしょうか?

 巻貝だけナゼかすぐに死んでしまうのですが、彼らを長生きさせるコツ、与えるエサ、繁殖させる方法などはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足要求です。

巻貝の名前はお分かりになりますか?

コケ取りには石巻貝が最も一般的ですけど、その他、コケを食べてくれる貝は色々います。
雑食傾向の強いラムズホーンやゴールデンアップルスネールもコケを食べます。

石巻貝やサザエカノコ等のカノコ貝は、一度落下しますと自力で起き上がれません。
人間が手を貸して起こしてあげたり、ガラス面に引っ付けてあげたりします。

また、貝類は普通、酸性や弱酸性の環境を嫌います。
貝殻が溶け出して死んでしまうことも多いですし、本来エンゼルやコリに良い環境でも、
貝類には酷な環境となります。

石巻貝やサザエカノコ、フネアマガイの仲間は、コケを食べる位で、
草食フードさえ食べません。雑食性の貝類とは違います。

この回答への補足

 石巻貝です。
 phの詳しいことは分かりませんが、ほとんど水換えをしないので弱酸性かも知れません。(麦飯石・竹炭を濾過に使ってます)
 水換えをすると魚が弱るのであまり水換えをしないのですが、水換えをしないでもphを弱アルカリに保つ方法などあるのでしょうか?
 ちなみに、薬品もあまり使いません。

補足日時:2006/09/11 01:05
    • good
    • 3

石巻貝は弱酸性,低硬度だと長生きしません。


とはいえ、数ヶ月程度は生きています。
また、ひっくり返って起きあがれずに死んでしまうこともあります。

エンゼルだとソイルを使用していらっしゃらないでしょうし、pHや硬度は貝類の危険領域にまで下がっていないように思えます。

とすると、別の理由で...
石巻貝は汽水域に住んでいます。
汽水域と言っても、ほとんど淡水に近い汽水域や塩分の強い汽水域があり、淡水に近い汽水域で採れたものは水槽内で長生きするらしいです。
お店も採取場所を指定できるわけでないので、こればっかりは運ですね~。
# これは、あくまで聞きかじりですけど...

石巻貝の餌に関しては...
園芸用の肥料をドバーッと入れれば、あっという間にコケだらけ...冗談です。
プレコ用やエビ用のタブレットを食べているところを時々見かけます。
しかし、コケが全くない水槽というのも珍しいですし、特に餌をやらなくても、
水草の枯れ葉などを食べながら、そこそこ長期間生きています。

繁殖は...
よく白い固い卵を産みつけますが、繁殖条件が汽水なので諦めてください。
水槽内で繁殖しないからこそ、石巻貝はよく利用されているのです。
貝類の爆殖は、条件さえ合えば、驚異的な速度と数になり、ちょうど良い数に調整できる物ではありません。

巻き貝を繁殖させてみたいのでしたら、レッドラムズホーンなどはいかがでしょうか?
雑食傾向の強い貝で、残餌の分解や水質センサーとして、重用されています。
ただ...アルカリ性,高硬度を保つと、半年後には水槽壁面にビッシリになってしまうかもしれません。
なかなか壮観で、こうなると気色悪さの方が上回ります...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ソイルってのは使ってません。
 水質安定のために入れてるのは、麦飯石、竹炭、貝殻くらいです。

 そもそも石巻貝が汽水域の生き物であるならば、当然真水な環境が続けば死んでしまいますよね。(恐らくウチの水質は弱酸性の軟水だろーし)
 よくメダカや金魚を劣悪な環境で飼ってる家で「魚はすぐ死ぬけどタニシが増えて困る」って話を聞いたりして、貝は放っておいても増えるものだとゆー認識がありましたが、その認識も間違ってるよーですね。

 レッドラムズホーン、見た目はキレイだし、お値段がお手頃ならば増えすぎたらイヤだけど検討の余地有りですね。

お礼日時:2006/09/13 23:55

コケについてですが別にあっても問題ありません。

逆にあった方が良いともされています。何でそんなに気にしなくても良いと思います。巻貝についてですがやはりphに問題があると思います一旦phを調べてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そーですね。
 phはリトマス紙みたいなんがペットショップなどで売ってるのでしょうか?探してみます。

お礼日時:2006/09/13 23:38

PHが重要なようです。


http://tohmin.com/tr4/kai.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 RHはアルカリのが貝には良いようですね。
 ウチは水換えをすると魚が弱る傾向があるのであまり水換えをしません。
 すると、PHは酸性に傾くのでしょうか?

 たしかに、キレイなので水槽に貝殻を入れてますが、けっこー溶けて形が変わったりしてます。

お礼日時:2006/09/13 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています