プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまた毬藻について質問です(^^苦笑)毬藻を育てる瓶のことなんですが・・・蓋をしても良いんでしょぅか?私の感覚的に蓋をする=息ができない=窒息・・・?てな感じになるんですが;でも毬藻は水草と同じよぅなもの、と聞いたことがあります。だったら窒息も何もないんでしょぅか?う~ん。。。あ。あともぅ一つ・・・瓶の水をかえる時のことなのですが・・・魚と同じで一時的なら水の外に出しておいても良いんですか?あと水は普通の水道水で良いんですか?塩素とかは・・・・・(汗)まだ良いですか?(汗)水は入れ物いっぱいに入れても良いんですか?(充分毬藻は浸かっています。)最後ですUu私が貰った毬藻は缶詰めでその中に小石が入っていたんですけど、入れ物にたいして凄く少ないのです;やはりもっと買って入れた方が良いんですか???それともそれは単なる飾りなんですか・・・?   いろいろとごちゃごちゃ質問してしまい、凄く分かりにくいと思いますがどぅぞ回答宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

下記URLに、毬藻の育て方が書いてあります。


毬藻は、その名のとおり「藻」、植物です。
我が家にも、阿寒湖土産が一匹、いえ、一つおりますが、大きくもならないし腐りもしないと言う状態で、2年ほど過ぎました。水は時々変えますが、蓋はしたままです。小石は、あっても無くても、どっちでも良いと思います。我が家のには、ガラスのクリオネが浮かんでます。それと同じで、きっと飾りですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんっ(>■<)
とても良いURLを有り難うございますッ♪♪♪あらかじめ少し調べてから分からないところを訪ねるべきでしたね・・・反省Uuそれでもわざわざ答えて下さって本当に有り難うございますッ♪
お互いに毬藻育て(!?)を楽しみましょう♪♪♪(笑:なれなれしくてすみません;)
でわでわ。御回答有り難うございましたッ♪♪

お礼日時:2003/12/06 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!