アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年溝掃除で見つけたドジョウを水槽でメダカと一緒に
飼っています。
これまで、砂の中でジーっと顔だけ出しているだけの
シャイな奴でしたが、ここ数日、水槽を上へ下への大暴れ。
ほとんど砂にも潜らず際限なく暴れているので
「元気!」を通り越して、「ストレスか?」と心配になってきました。
1匹だけで飼っているのは問題ありますかね。
でも性別も分からないし・・・。
ああ心配です・・・。
このような行動についてご存知の方教えてください!!!

A 回答 (4件)

うちのドジョウさんも毎年、春になるとあまり砂に潜らなくなって、よく動き回ります。


砂に潜らなくなったということは、もう暖かくなったから(春になったから)でしょう。
寒いときはよく潜ったりしますが。
ストレス(病気)ではないと思います。
私はフクドジョウのオスメス一匹ずつ飼ってますが、性別は関係なく2匹ともよく動き回っていますよ。


もしかしたら、隠れ場所がなくて暴れているのかもしれません。
もう一度ドジョウさんの様子をチェックしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 5

私もヒメドジョウを一匹だけ飼って半年ぐらい経ちますが、逆に砂に潜っているところを見た事がありません^^;


いつもメダカと一緒に活動的に泳ぎまくっています。

たまにメダカのエサが落ちてくるのを待ちきれずに、メダカに混じって浮いているエサを食べにきたりしていますよ。

砂に潜って・・・という姿を見てみたいのですが、普段から水草に絡まって水面近くで寝ている事が多いので、本当にドジョウか!?ってツッコミたくなります!

他の方が言われているような寄生虫などがいなければ、暖かくなって活発になったのかもしれませんね~
回答になっていませんね、ごめんなさい('-';)
    • good
    • 6

もし体を擦り付ける様に暴れてたら、寄生虫の可能性もあります。


チョウやイカリ虫なら肉眼で見えるので優しく取り除いてください。
ただドジョウは肌が弱いので薬は使わないほうがいいです。
    • good
    • 6

こんばんは。


どじょうは結構臆病で人間を見ると隠れるように我が家では見受けられます。
脅かさないように遠くから見ていると、結構泳ぎ回っています。
水面から空気を吸っていますね。
お魚屋さんで、どじょうを見ていると絶えず、底~水面と忙しく泳いでいます(見に行って下さい)
水の交換はどうですか?
結構強いようですが、水質悪化は危険です。
まぁ~本当に水が悪くなると、水槽から飛び出してきますが・・・(泣)
どじょうもメダカも可愛いですね。可愛がってください。
(^_^)/~~サヨナラ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています