プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家の隣には宗派の違うお寺があります。

このお寺の住職は体格がよく、オダムドウ?に似ています。

若い頃からギャンブルが大好きで、檀家から集めた御祝儀を全てギャンブルにつぎ込んでおり、愛想をつかした妻と子が荷物をまとめて逃げた経歴があります。

跡継ぎをつくる為、再度若い女性と再婚し、近所でも悪評高いエロ坊主ぶりです。

この坊主、以前祖父が他界した際、呼びもしていないのに、私側のお寺さんが来られる前に勝手に祭壇前に座り込み、宗派の違う御経を読み始め、あげくの果てには御祝儀を渡すまで祭壇横に座り続けました。

父親が御祝儀として数万円を包んで渡すと、やっと帰っていくありさまです。
その後、祖母の葬儀でも同じように上がりこんで頼みもしない御経をあげて数万円の御祝儀を受け取り帰っていきました。

普通、隣がお寺さんなら宗派が違っていても勝手に御経をあげに来るものなのでしょうか?
この場合でも御祝儀は払う必要はあるのでしょうか?
ギャンブル好きで家庭を崩壊するような坊主には全く有難味を感じないので、御祝儀が無駄に思えてしかたありません。

現在実家の父がガンをわずらい、余命数ヶ月となっております。
父とこの坊主は数年前から仲が悪く、会話もないと言うことなのですが、父の葬儀には絶対来てはもらいたくないのですが、めんと向かって「葬儀に勝手に来るな」とも言えず困っております。

みなさんはこの坊主の行動をどう思われますか?
(これってあり?)

どうやって葬儀に来るのを断ればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>普通、隣がお寺さんなら宗派が違っていても勝手に御経をあげに来るものなの…

私の地方では、ごくふつうのことですよ。
檀那寺の住職と役僧 (助手) のほかに、同宗派、他宗派を問わず他の寺からお坊さんが来てそれぞれ自分の宗派の読経をしていきます。
そこそこ町に知れ渡った人の葬儀になると、よそのお坊さんだけで数人になることもあります。

>父親が御祝儀として数万円を包んで渡すと…

慶事ではないのですから、「祝儀」というのはおかしいですね。
私の地方では、他寺のお坊さんはだいたい 3~5千円程度の香典を持ってきますが、手ぶらの場合もあります。
香典を持ってきた場合は、葬儀終了後にもらった額を 2倍にして「御礼」として持って行きます。
何も持ってこなかった場合は、5千円程度を持って行きます。

>みなさんはこの坊主の行動をどう思われますか…

「祝儀」の渡し方や金額は異常かと思いますが、他寺のお坊さんがお参りに来ることは、古来からある日本の習慣かと思います。

>父の葬儀には絶対来てはもらいたくないのですが、めんと向かって「葬儀に勝手に来るな」とも言えず…

私の地方でも、たしかにこの習慣を煩わしいと思う人々が増えているのは事実です。
そのため近年では、帳場 (受付) に、
「他寺様はご遠慮ください。」
とはっきり張り紙をすることも多くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴方様のお住まいの土地でも同じ風習があるのですか・・・
私はてっきり坊主が勝手に押し売り読経しているのだと思っていました。

私の故郷(実家)は関西方面なのですが、私は現在埼玉に住んでおり、関東ではこのような風習はないみたいです。

その土地での風習なら仕方がないと諦めるしかないかもしれませんが、ギャンブル好きのエロ坊主だけに、ありがたみが感じられません。

困ったものです。

No1の方が言われるように「菩提寺以外の坊さんがやってきて読経する習慣が存在する地方である」という前提で回答します。

私の常識では考えられないことですが。

お祖父様、お祖母様が亡くなられた際、その「招かれざる僧」が勝手に上がりこんで勝手に読経して「御布施」を渡すまで帰らなかったという事実があるのなら、近日中にご尊父様が亡くなられた時にも同じようにやって来るでしょう。

これを確実に防ぐには、下記の方法が確実です。

1. 行政書士に相談する。行政書士の伝手が特になければ、
日本行政書士会連合会
http://www.gyosei.or.jp/
のサイトから、お住まいの地域の行政書士会(単位会)を探し、そこに相談して行政書士を紹介してもらうと良いでしょう。

2. 今までの事実関係を説明して、行政書士にその「招かれざる坊主」へ内容証明郵便の作成を依頼する。
内容は
「当家で不幸があった場合、貴殿には弔問、読経などは一切お断りする」
「当家の敷地内への立ち入りを一切お断りする。強いて立ち入った場合、住居侵入と看做して警察へ通報する」
とでもなるでしょうか。行政書士さんはプロですので、効果的な文面を考えてくれるでしょう。費用は1万円くらいと思います。

3. この内容証明を受領したら、その坊主は質問者様宅には絶対足を向けません。
有り得ないことですが、仮にやって来たら直ちに警察を呼び、坊主へ送付した内容証明のコピーを提示してください。「この家には二度と来るな」と警察官が厳重説諭するか、住居侵入の現行犯で検挙してくれるでしょう。(恐らく前者)

4. 親戚の方や近所の方が、質問者様同様にその坊主の「押しかけ読経」の被害に遭っておられるようでしたら、この方法を教えてあげると良いでしょう。その坊主の生活の糧が絶たれ、どこか他所の土地へ移るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

行政書士ですか・・・。

ご回答を色々拝見させて頂いているのを見ていると、その土地の風習だとわかってきました。

風習だとは言え、現在父とは犬猿の仲になっている隣のクソ坊主には、父の祭壇の前で、心のこもっていない読経などあげてもらいたくないです。

ただ、その土地の風習で、古くから当たり前のように行われているものを、行政書士を使って断る事は大変勇気がいる行為ですね・・・。

私は関東にすんでおり、父が亡くなれば実家に帰省する事もなくなるので、隣のクソ坊主に憎まれてもかまわないのですが、なんだか反対にクソ坊主に呪いをかけられそうで少々怖い気がします。

前者回答者様のお礼に書かせてもらったのですが、このクソ坊主、車の事故を起こさせるのが得意かもしれませんので・・・。
(家族になにかあれば大変です)

やはりクソ坊主には、あたりさわりのない対応しかないのでしょうかね。

うちは、檀家であり、旦那寺の住職が生臭で、ことあるごとに、金銭をはっきり要求することに参っています。

自分の代になったら、キリスト教にでも、改宗してやろうかと、思っているくらいです。
遺族が結託して、「あなたの居場所などない」ことをわからせるくらいしか、思い浮かびません。
会館を借りて、そちらで、葬儀を済ませてしまうとか。
そこに、乗り込んできたら、あきれるしかありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

隣のクソ坊主は、檀家の人が車を買い替えるごとに厄払いをしないと、必ず事故が起きると言い、全ての檀家の方々が車を買い替えるたびに御払いをしては、お金を巻き上げていましたね。

友人も寺の近くに住んでいた為、御払いをしてもらったのですが、その5日後に雪でスリップし谷へ落下。(全損)

普通なら坊主もばつが悪るく、おとなしくなるものですが、このクソ坊主、次に買ってきた車を見るなり、「もう一度御払いをしてやろう」と言い出し、わざわざ境内の奥へと車を入れ、お払いをしたものの、数ヵ月後には、信号待ちをしていた新車のクラウンにノーブレーキで追突し、数百万円の借金をかかえてしまいました。

あげくの果てには、事故当時助手席に乗っていた彼女からも振られてしまい、踏んだり蹴ったり状態。

当時、このクソ坊主の御払い行為は、私や友人からすれば、車に悪霊を呼び込む黒魔術としか思えませんでした。
(今となれば笑い話しですが・・・)

カネとエロのことしか頭にないクソ坊主の御払いより、500円ほどで買った神社のお守りの方が御利益が100倍あると思います。

なお、父の葬儀の時は自宅ではなく会館で行おうと思います。

でも、常識知らずのクソ坊主、会館まで来るかも・・・

あなたの家なのでしょう?

あなたは、警察の家宅捜索等、法令で強制されているものでない場合、あなたの家に自分の意に反して坊主であれセールスマンであれ他人を招き入れる必要はありません。
「帰ってください」あるいは「入らないで下さい」と言えばいいのです。
それでも相手があなたの家の敷地内から帰らないなら、不退去罪になります。
不退去罪 は、刑法130条によって規定される罪で、同条には同時に住居侵入罪も規定されています。帰るように要求を受けたにもかかわらず、人の住居などから退去しなかった場合に成立します。ただし、退去を要求されてから即座に不退去罪の既遂となるわけではなく、要求されてから、所持品を整理して持つとか、衣類を着用して靴を履くなど退去に要する合理的な時間を超えて故意に退去しなかった場合に成立します。
    • 0
この回答へのお礼

葬儀の場でいくらクソ坊主相手でも、めんと向かって「帰ってくれ」はさすがに言えないです・・ネ。(心の中で叫んでいますが)

連休などで帰省した際、隣のクソ坊主を見かけるたびに、会釈をしながらも、心のなかではエロ坊主と叫んではいますが・・。