プロが教えるわが家の防犯対策術!

首題の件につき、ご相談があります。

以前弓道をしており、約2年のブランクを経て弓道を再開しました。
以前使用していた13.5kgの直心2を所持していますが、今の私には強すぎて引けません。

通っている道場で、9.5kgの弓をお借りしていますが、もうちょっと引けそうなのと、他の初心者の方が同じ弓を使われているということなので、11kgくらいで弓を購入しようかと思案しています。

ただ、決して安い買い物ではなく、おいそれと買えるような代物ではないため、二の足を踏んでいるところです。

似たような状況に置かれた方、またそうでなくとも結構です。
何卒アドバイスをお願いいたします。

※明後日から合宿があり、9.5kgの弓を引かれている方も参加されるそうなので、決断は明日の午前中までに行いたいです。急な話ですが…

A 回答 (1件)

たいてい自分の弓を買った場合、弓道を始めたばかりであれば

その時使用している強さプラス1kg上を買いますね。

以前13.5kgを使用していたのであれば、10.5か11を買いますが・・・
安い買い物ではないので弓具店の方と相談してはいかがでしょうか。
もし相談できる環境であれば師匠にアドバイスをいただくとか。
再開したばかりの場合、11kgを購入してしまうと最初は強すぎて引けない場合もありますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございます!

そうですね、弓具店の方と相談してみることにします。
師匠とお話出来るのは、合宿当日になってしまうので・・・

確か巻き藁も引かせてくれたはずなので、試し引きは必須ですよね。
確かに、弱い弓をと11kg買ったはずなのに、引けなかったら意味がないですものね・・・