プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度弓道をしてみたいと思い、探してみたところ近所にある市の総合体育館で弓道を指導してもらえるのですが、持ち物にゆったりしていない服装とありました・・。どういう格好を思えばいいのでしょうか?
ジャージ?と思ったのですが弓道する時にジャージ?という気もするし、じゃあジーパンにT-シャツ?という気もして・・
どういう格好を思えばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 私の学校では、ジャージで練習しています。

そして的の前に立って練習するようになったら、袴で練習することになっています。
 もし、長く弓道をやられるつもりなら、袴を買うというのも良いと思いますが、短期間なら、袴は買わない方がよいと思います。私が買った時は上下合わせて1万円はしましたので…。
 多分、行ってすぐに矢を番えて弓を引かせてもらえるわけではないと思うし、もしそうだとしても、普通の服装で行けば胸当てくらいなら貸してもらえると思います。買っても500円程度ですし(^-^)
 あと、前の方々と同じで、ネックレスとか、そういう装飾品は弦が引っかかるといけないのでさけた方がよいです。(髪の毛も同じで、長い場合は結うとかした方がよいです。)
 弓道頑張って下さいね♪
 
    • good
    • 1

弓道では、矢を飛ばす時に弦で服をはらったりするのが危ないので、次のものはつけてはいけません。


・腕時計などの装身具(勿論イヤリングなども)
・ボタンのある服
・胸ポケットがある服

なので、ジャージは良い選択肢だと思います。高校で弓道部がある所では現にジャージで弓道をしていたりします。
ズボンは、あんまりにもだぼだぼしている、というのでなければよいでしょう。
最初は少し大変かもしれませんが、是非楽しんでください。とても奥が深い、武道です。
    • good
    • 0

質問文だけでは、その教室がどのようなものか(5回程度のおためしなのか、30回程度の会員育成なのか)分かりませんが、参考URLの格好なら確かに文句は言われないと思います。



これからの季節では長袖Tシャツにジャージ+足袋といったところでしょうか。私が所属するところの弓道教室でも、教室中はそのような格好を指導しています(教室終了後は道着です)。

弓道は、その気になれば立って歩ける限り一生できますので、一度とおっしゃらずに是非、続けてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/910/seminar/sem_style …
    • good
    • 0

 道着を着るのでなければ胸当てといって胸に三角形のような形の装具をつけると思うのですが、前をボタンで留めるシャツは避けるべきです。

弦が引っかかる危険性があります。同様に胸ポケットもついていないもののほうがいいでしょう。えりもないほうが安全かと思います。
 というわけでTシャツでいいのではないかと思いますけどね。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!