プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まではシュノーケリングしかしたことなかったのですが、
スキューバーダイビングをやってみたくなりました。
36歳の男です。

しかし、わたしは、高血圧症のため、薬を服用しています。
さらに肥満であります。
薬のおかげで正常値なのですが、高血圧の人は医師の診断が
必要とのことが書かれています。
医師はやってもよいという診断をしてくれるのでしょうか?
また、高血圧の方でダイビングをしている方、いらっしゃいますか?

高血圧、肥満以外に疾患はなく、自称「動けるデブ」で、
シュノーケルやスキーが趣味です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も高血圧でダイビングをしています。

掛かり付けの医師は、ダイビングだけでなく全般に、薬の服用で血圧がコントロールされていれば、問題ないとの認識でした。
私自身も、何の不安もなく、楽しんでいます
    • good
    • 0

はじめまして。



57歳の男性です。
血圧降下剤を服用して、朝は少し高めですが、700本潜っても何の異常も無いですよ。

ダイブへ行く時にはPADI病歴/診断書を持っていきます。
高血圧症、処方箋による投薬の項目にYesと記入して、掛かり付けの医者に診断のコメントを書いてもらっています。

毎年、日本語と英語の診断書を作ってコピーを持って行きます。
(1年間有効です)

DANと言うダイビング保険に加入しているのですが、もしもの時に診断書を提出しておかないと保険が降りないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高血圧でも潜られるんですね。

参考にお聞きしたいのですが、差し支えなければ教えてください。
降圧剤の種類はどのようなものですか?
(「β遮断薬」とか「カルシウム拮抗薬」とか「アンジオテンシンII受容体拮抗薬」とか・・・)
わたしは「β遮断薬」なのですが、この種類の薬はダイビングに適さないとどこかのホームページに書かれてあったような気がします。

お礼日時:2007/08/17 16:34

 こんにちは。



 10年選手のダイバーです。

 これからCカード取得にチャレンジされるとの事ですが、最初に、下記のアドレスから
 ダイビングに詳しい専門医を探して、診断を頂く事をお勧めします。
 
 既に高血圧症と診断されて、投薬治療もされている様子ですので、この病気のリスクや
 注意等は理解されていると理解します。
 
 すると、問題は高圧環境下でのスポーツが可能か否かという事に尽きると思いますが、
 こればっかりは、やはり検査の上、支障の有無を判断してみないと何とも言えないと
 思います。
 
 確かにダイビングに禁忌とされる病気を患っても、続けている方も沢山いらっしゃいますし、
 反則したからと言って、Cカードを没収される事は有りませんが、万が一事故になってしまった
 場合、質問者様を認定したインストラクターが法的に罰を受ける可能性も出てしまいます。
 
 まずは、特殊な環境下で行うスポーツだと認識して頂いた上で、適切な専門医を受診の上、
 OKなら、最寄のダイビングショップなりスクールを検討されては如何でしょうか?

参考URL:http://www.danjapan.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り合えず、近いうちにいつも行っている病院の先生に相談してみます。

高圧環境という特殊な環境でリスクがあるというのは頭では理解しているのですが(仕事柄、「潜水士」の資格を持っており、その時に勉強しました)、実際に高血圧でダイビングをされている方がいらっしゃるのかと思って質問しました。

もちろん、嘘の告知で始めることはしません。

お礼日時:2007/08/16 17:14

ダイビングショップに相談すると、医者からダイビング可能という診断書をもらってきて下さいと


言われます。何処の医者に行けばよいか教えてくれる事が多いです。
私は、高血圧と診断書に書いてあり、さらにダイビング可能と書いてある診断書を見た事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多いか少ないか分かりませんが、高血圧でも診断書を提出した上で、ダイビングをされてる方はいらっしゃるのですね。

お礼日時:2007/08/16 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!