プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高野連って天下り集団ですよね?

A 回答 (5件)

タイトルが「野高連」になっていますが(笑)、(財)日本高等学校野球連盟のことですよね。



一般的に「天下り」というのは、中央官庁の役人が、出身官庁の所管する企業や公益団体などに再就職することです。

高野連の所管は、文部科学省のスポーツ・青少年局の企画・体育課になりますので、
http://www.mext.go.jp/b_menu/koueki/sports/01/00 …
高野連の役員に文部科学省のOBが多ければ、「天下り集団」といわれても仕方ないでしょう。

高野連のトップは会長ですが、OBとして、最高顧問(4名)、顧問(13名)がおり、会長の下には、副会長(4名)、評議員会が選任した理事(15名)、九地区が選任した理事(9名)、会長が指名した理事(4名)、監事(3名)、理事会が選任した評議員(32名)、加盟団体が選任した評議員(37名)、会長が指名した評議員(10名)という、役員だけで合計132名もいる大所帯です。

このうち、「評議員」については、高野連の「寄付行為」(団体規約のこと)第24条によると、

>評議員は、各加盟団体に属する高等学校の長、野球部長、野球部監督、もしくは卒業生または一般体育の知識経験者であって、学生野球指導者として適任者であるもののうちから、次の各号の定めるところにより選任し、会長が任命する。

とありますので、教育関係者や高校野球関係者になりますね。

また、トップである会長の経歴は、東洋紡績(株)の専務から新興産業(株)の社長を経た方で、文部科学官僚ではありません。
http://www.jhbf.or.jp/summary/officer/

なお、上記のサイトでは会長の履歴しか分かりませんので、役員に占める文部科学官僚OBの割合は分かりませんが、会長の履歴を見る限り、一般的な「経歴」もさることながら、「球歴」も結構モノを言うかもしれません。
    • good
    • 0

どこが?


http://www.jhbf.or.jp/summary/officer/
最高顧問の4人は
箱島氏=前朝日新聞社長
北村氏=毎日新聞社長
秋山氏=現朝日新聞社長
松前氏=東海大学総長? らしいが

天下りって言う言葉は普通「公務員(というより高級官僚)」に対して言う言葉であって民間企業から入っても天下りとは言わない
(例外的には親会社上位幹部が子会社要職に着く場合も言うようだが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%B8%8B% …

県高野連は「加盟校」出身者のようだが
http://www21.ocn.ne.jp/~khbf/yakuin.html

「天下り」と言い切りたいならそう思う理由を明記して質問すべき。
    • good
    • 1

違うと思う。

    • good
    • 0

一般に言う、公務員の天下りとは違います。


主催する朝日新聞出身者が多いのは事実です。
これを天下りと呼ぶかどうかは???ですが。

地方組織になると、教育関係者などが就任してる例が多いと思います。
    • good
    • 1

違うような気がしますが。


高野連って高校野球連盟のことであってますよね?
高校生の時、うちの高校の校長が、高野連の会長をしてました。
でも退職と共に、会長も辞任?になってましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A