プロが教えるわが家の防犯対策術!

通院で毎日3,000円程度支払っており
今後も約二ヶ月間通院が必要の見込みのあるものです
高額医療費の申請をするといくらか、還付があると聞いたのですが
どのサイトを見ても入院時のことしか、ありません。
通院の場合は、摘要外になるのでしょうか?
もし、申請できるなら、
どのような、手続きが必要なのでしょうか?
ご存知の方ご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

もっとネット等でお調べになったほうが良いかと思いますが、


先日母親が高額医療費の還付手続きで市役所へ行きました。
国民健康保険のコーナーの隣でした。
病院で聞くか、お住まいの役所でお聞きになることをお勧めします。
    • good
    • 0

ご加入している健康保険組合によって手続き方法が違います。



私の会社は、高額の上限を突破すると、
自動的に還付されるので
特別な手続きはしません。
(上限も会社によって違います)

ご加入している健康保険組合に
お問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、保険組合に問合わせてみます。

お礼日時:2007/08/17 08:57

国民健康保険なら市役所など。


社会保険なら会社を通すか、社会保険事務所に直接。

「高額療養費認定証」を申請すると、還付の手続きが楽になります。

通院時は受付に診察券・保険証と一緒に認定証を出せばOK(のハズ)

あるいは、領収証を取っておいて集計してご自分で「高額でしたので還付してください」という手続きをすることになりますが、3ヶ月以上経たないと戻ってきませんので 認定証を貰ったほうがありがたいと感じると思います。

私も今月から認定証を病院に提示しています^^
    • good
    • 0

もっとネットを調べましょうね(^^;)。


通院に関しても、ちゃんと適用されますよ。
なお、入院・通院ごとに分けなければならなかったり、病院・診療所ごとに分けなかったりと面倒ですし、一定の計算式による額を満たさなければ、申請してもムダになったりします。

ご参考までに、以下のサイトをごらんになってみて下さい。

■ 社会保険労務士千葉事務所
http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/kougak …
■ 政府管掌健康保険における高額療養費
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

手続き方法等が、組合管掌健康保険・政府管掌健康保険・国民健康保険それぞれで異なる、ということについても、ちゃんと触れられています。
また、税法上の医療費控除(還付)と混同されないよう、くれぐれもお気をつけ下さいね。
    • good
    • 0

高額療養費還付制度は入院も、通院も同じです。



一般の方(年収600万円以下)ですと80,100円以上の医療費が返ってきます。

この数字は国民健康保険でも社会保険でも殆ど同じです。
それぞれ自治体や保険組合等で対応がまちまちなので確認が必要です。

申請が必要な場合と、向こうで把握して申請しなくても通知してくれる場合があります。

しかしながら質問文の限りですと、毎日3,000円程度だと日曜・祝日を考えなくても90,000円程度になります。

これから80,100円引けばいいことになります。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kouform2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
早速、保険組合に問合わせてみます。

お礼日時:2007/08/17 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!