アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつもコダックの36枚撮りネガフィルムを使っています。カメラはニコンF80です。撮影枚数が36枚が終わっても自動巻取りが作動せず、37枚撮影を完了すると自動巻取りが開始撮影枚数は37間になっていました。
 ところが最近36枚撮りのフィルムがいつもの店にはなく24枚撮りフィルムを求めました。
 24枚撮影を完了してもカメラは自動巻取りをせず、36枚撮りと同じように25枚撮影を完了すると自動巻き取りになりました。しかし25枚目は撮影されていませんでした。現像したカメラ屋は25枚目が撮影されていれば切り取ることはないと主張しています。
コダックの36枚撮りと24枚撮りの品質が異なっているということでしょうか。フィルムのケースには、36枚撮りのように24+1=25枚は撮影出来ないと注意書きはありません。
24枚撮りは25枚取らないことが常識になっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

フイルム、製造メーカは規定枚数以上の撮影は保障しない、となっていたと思います。

つまり、36枚撮りでの37枚目などは撮影できてもちゃんと写っていることは保障しない、ということになります。これ、箱に注意書きがあったのを見たような気がします。今手元にフイルムがないので確認できませんが・・・。

撮影できた、ということはフイルムに写っていると思うのですが、現像の処理で最後が正しく処理できない可能性があるようです。私のカメラも37枚、時には38枚写せることもありますが、最後の1枚、1コマの最後が欠けていることもありました。それでも無理にマウント(リバーサルでしたから)してくれました。端っこ1mmくらいにテープがありました。

私の場合、規定枚数以上はおまけ、と思っています。撮れたとしても期待していません。そのつもりで写しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
私の場合、37枚或いは25枚撮影すると自動巻き戻しが作動するので、今回は期待はずれでした。

お礼日時:2007/08/17 12:43

装填するときにパトローネから出ているリード(べろのようなもの)を、「節約」して、上手に巻き取ると36枚撮りでもそれ以上撮影できることはありますが、穴が崩れて巻取りが出来ていなかったりする危険を思うと、ばかばかしいので、お勧めできません。


36枚と書いてあれば、36枚撮影できたら、OKと思うのが一番だと思います。あとは、おまけ。
なお、現像所が切り取ってしまうことは、ありえません。もし有るとすれば、事故ですので、その旨を記したメモが入っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
おまけ分は撮影しないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/08/17 13:17

どのメーカーのフィルムにも24EXの後にEのコマあり25枚撮れます。


ただし25枚目は保証の限りでありません。
コダックのフィルムは一番中はテープで止めてありそのテープが25枚目に掛かることがあり、トラブルを避けるためにテープが重なったコマを切る事ががあります。
ネガを見て最終コマが24なら最終コマは写真屋さんが切っています。
24Aなら25枚目は撮影できても写真にならないと思います。
Eコマなら写真屋さんはうそをついていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影されたコマがあれば、写真屋さんが切ることはないと思っていますが、事実関係が合いません。
今後気を付ければよいことです。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/08/17 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!