プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がネットができない環境にあるため、代わりに質問させてもらいます。

友人は、夫の借金が原因で離婚の決意をしました。
幼稚園に通う子供が2人いるため、なんとか養育費と慰謝料の請求をしたいのですが、現在夫は無職です。
夫は、最近までは月に数万円のアルバイトをしていましたが、ほとんどパチンコに消えた為、夫婦の貯金、財産は何もない状態です。

こんな状態の夫から慰謝料や養育費は取れるのでしょうか?
もし、今は無理だとしても、「将来、キチンと働き出した時に払う」という約束(協議書)は可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

養育費を決めて公正証書を作れば相手には支払い義務があります。
ですが現実問題として「無い袖はふれません」。
慰謝料も同じです。いくら裁判や調停で支払命令が出ても無いところからはとれません。

>「将来、キチンと働き出した時に払う」という約束(協議書)は可能なのでしょうか?

可能ですが、相手が将来働き出しても払ってくれない場合はご自身で強制執行
の手続きをとる等の措置が必要です。
裁判所は支払命令の判決は出しますが、変わりに取り立ててはくれません。
残念ですが「泣き寝入り」している人が多いのも現実です。
とはいえ公正証書はきちんと作っておいたほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

知りたかった内容がピッタリ返ってきたので助かりました。
泣き寝入りの可能性が高くても、きちんとした文書は残しておいて、自力で取り立てる覚悟が必要ですね。
ありがとうございました。