プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝のニュースで、熱中症で倒れた人の人工呼吸法についての放送がありました。2回息を吹き込んだ後、30回連続で心臓マッサージを行うというものです。わからないのは、マッサージの途中で心臓が動き出したことを気づかずにマッサージを続けるとどうなるかということです。動いた心臓の動きを止めてしまうのではないかと思われるのですが、実際どうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

相手の意識が戻ったり、明らかに動きがない場合、心臓が動き出したのに気づかず、心臓マッサージを続けても、特に問題はありません。

現在は、電気ショック(除細動)した後、心臓が動き出しても、2分間は心臓マッサージを続けることになっています。
以前は、動いている心臓に心臓マッサージをすると良くないとなっていましたが、現在は、特に問題がないとなっています。
しかし、遊びや冗談で、生きてる人に心臓マッサージをすることは良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。以前から気になっていたのですが、これですっきりしました。

おはようございます。

私は、つい先日終戦記念日に、日本赤十字社の『救急法』を受講してきたばかりの者です。
#1の専門家の方が仰っておられるように、胸骨圧迫30回、人工呼吸2回を5サイクル(約2分間)続ける必要があると、学びました。
心肺蘇生法は、AEDによる心電図解析や電気ショックが行われている間を除いて、できるだけ絶え間なく続けることが大切であり、傷病者が嫌がって動き出すか、医師などに傷病者を引き継ぐまで続ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。