アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で恐縮です。パソコンにモデムやルーターがつながっていますがそれぞれのアダプタが熱を持つし電気が無駄だと思い外部スイッチで電源を一括してその都度切っていますが、何か問題があるでしょうか。

A 回答 (6件)

周辺機器はパソコンが終了してからであればそれで問題ないですが、パソコンだけは必ずシャットダウンしてください。

• 0
この回答へのお礼

ご指示のようににやってみます。どうもありがとうございました。

パソコンはちゃんとシステムを終了させてますよね? それならスウィッチオフにしても大丈夫ですが、一般に電子機器はスウィッチのオン・オフのきには自己誘導という現象で大きな電流が流れ、それが回路に悪影響を与えます。

ですからなるべく切らない方が長持ちすると言われています。モデムやルータは点けっぱなしにしておいても大した電力は食いませんから点けっぱなしにしておいた方がいいと思いますがね。コンピュ-タも私は休止状態にはしますが、オフにはしません。週に一度くらいのリブートでメモリーの掃除をしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり切らないほうがよさそうですね。ご教示をありがとうございました。

パソコンは本体の電源を落としてからなら抜いたり切ったりしても大丈夫です。

しかし、ルーターやモデムはちと違います。
ネットに接続していなくても、モデムのランプがチカチカするときがありますよね?
あれはプロバイダと接続し、更新などデータのやり取りをしています。
また、中に記憶した設定も初期化されてしまう事もあるので・・・・(逆に言えば、モデムなどが調子悪いときは、しばらく電源を切って放置させて初期化するのが一般的です)

なので、普通は繋ぎっぱなしにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

普通はつないでおくものなのですね。ご教示をどうもありがとうございました。

パソコンの場合、コンセントを繋いでいる状態で若干の電流が流れています、これによって時計などの記憶装置の電気をまかなっているのですが、スイッチで完全に電気を遮断してしまうと内蔵電池だけとなりますので、切断した日数が長くと電池が消耗していまい時計が狂います。

その他設定が全て最初に戻ってしまう事があります。

モデムやルーターに関しては使わない時に電源を完全に切ってしまうのは構いません。
    • 0
この回答へのお礼

毎日PCを使っておりますのでご注意の点でも問題ないと理解いたしました。御教示ありがとうございました。

PCのシャットダウン後に、周辺機器の電源を切るのなら、特に問題はないでしょう。

ただし、PC自体をシャットダウン処理させないで、直接電源をOFFにするのなら、やめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

PCはシャットダウンしていました。御教示どうもありがとうございました。

外付けHD等の装置で無い限り、外部周辺機器の電源は使わないときに切手も問題ありません。

USB接続機器であれば、出来れば周辺機器から電源を入れたほうが良いでしょう。

ACアダプタが熱を持つ事はさほど問題ではありません、万が一熱暴走しないように放熱しやすい場所の方が安全といえます。
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます。基本的には問題がなさそうなので安心いたしました。アダプタは放熱に注意します。