アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳腫瘍で来月手術をするのですが、手術前に出頭医にいくらか包んだ方がいいのですか? もし包むとしたら、どの位包めば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

一医師の立場から言わせてもらいますが...



まず最初に、いまどきのまともな病院でしたら、「謝礼は一切お断りいたします」といったたぐいの掲示がナースステーションの脇に出ていると思います。

第二に、現金は、正直なところ、ものすごく受け取りにくいです。
(私も何回かもらったことありますが...)
現金に限りませんが、事前にそういったものをもらうと、複雑な感情が入ってしまって、それ以降の患者さんへの接し方がぎこちなくなるので個人的にはあまり好きじゃありません。
ましてや、手術がうまくいかなかった場合は、大変です。
患者さんは「あれだけ金を包んだのに...」と思うでしょう。
医者と患者の信頼関係に悪影響を及ぼすのは必至です。

どうしてもお礼がしたいのであれば、手術が成功したときに、お金ではなくちょっとしたものを買って渡せばいいと思います。お酒が好きそうな先生だったらお酒でもいいし、お酒を飲まない先生なら、お中元で配るような贈答品でもいいし。
こちらの方が私としては受け取りやすいです。
でも、これはあくまでも、どうしてもお礼をしたい場合の話です。

皆さんかかれていますように、我々は病院から給料をもらって働いているわけで、患者さんからさらにお金をもらうなどと言うことは全く想像していません。

もし、事前にお金を包むのが当たり前みたいな風潮の病院でしたら、そこで手術するのはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役のお医者様の意見はとても貴重で本当に参考になりました。お蔭様で今回手術する病院はそういった風潮はないようです。今は無事手術が成功することだけを考えます。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/20 11:42

お金だと病院のエライ人にバレタた時大変ですから、商品券で包んだほうがいいと思います。


金額は2万~5万円の間が良いんでないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信、遅くなり申し訳ありません。回答者の皆様のご意見を参考にし、今は無事手術が終わることだけを考えることにしました。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/20 10:56

NO3の者です。

あれから母に確認をしたところ五万だったそうです。父が大腸ガンで手術した時は三万の商品券を渡したそうです。あやゆやな回答をしてしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信、遅くなり申し訳ありません。お母様に確認までしていただきありがとうございます。回答者の皆様のご意見を参考にして、今は無事手術が終わることだけを考えることにしました。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/20 10:45

私ではなく、母が10年前に股関節の手術をした時に10万渡したと聞きました。

そんなに!?と思いましたが、母は今後も面倒見てもらうわけだし・・と言っていました。
    • good
    • 0

正しくは「執刀医(しっとうい)」ですね。



普通に考えて、「お金くれないから失敗してやる」なんてお医者さんはいないでしょう。
公立の病院だったら、本当はお金のやりとりは禁止されているはずですし。
最近は公立以外でもお断りするところも多いみたいですし。

現在、入院などはなさっているのでしょうか?
もし入院しているのでしたら、周りの患者さんに聞いてみたらいかがでしょうか?

手術うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信遅くなり申し訳ありません。入院は来月6日です。回答者の皆様のご意見はとても参考になりました。今回は再発だったので自分を見失ってました。今は手術のことだけ考えます。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/20 10:18

執刀医・・・ですよね?



お金を別にもらおうが、もらうまいが、する仕事(手術)に影響はないと思います。
医師はそういうお礼を頂戴してはいけないことになってます。

どうしても、お礼の気持ちを伝えたいということであれば、手術が終わって、退院のときにでもお礼のお手紙でも渡されたらどうでしょうか。

あと、主治医(病棟や外来で患者さんを診てくれた医師)と執刀医(実際に手術場で手術をする医師)が違うことがあります。グループで患者さんの治療にあたっているわけですが。ですので、あなたがお礼をしたい対象が、主治医なのか執刀医なのかは、分かっておいたほうがいいと思います。

無事手術を終え、元気に退院されることをお祈りします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実は今回は再発で、16年前に違う病院で手術したのですが、当時は20代だったので強気と言うのも変なのですが、前向きに考えることが出来たので「手術前にお金を渡すなんておかしい」と思い、何も渡しませんでした。でも今回は気弱になっていて・・・
やっぱりお礼なのだから、して貰う前に渡すのはおかしいですよね。
入院は9月6日で手術が12日なので手術が無事に終わることだけ考えます。本当に有難うございました。因みに星細胞腫と言う種類の脳腫瘍で悪性です。

補足日時:2007/08/17 16:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!