アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後のIT業界はどのように変化すると思いますか?
大雑把な質問ですが、皆様のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

業種・業界を問わず、自社でのプログラム開発が一般的

に行われる様になり、IT業界との境界線が曖昧になる。
結果としてIT業界という区分けもなくなる。
#総プログラマー化
    • 0

オフショアや、中国人・インド人の進出により、もっと過酷化していくのでしょう。

人件費で日本人は外国人に勝てるわけがありませんし、現時点では日本人は日本語で意思疎通という利点で、なんとか中国人に勝っていますが、あと10年程度で中国人技術者が育ってくると、日本人はもう要らないであろう。

「東洋経済」でしたけ!?20年後はプログラマの給料が3000円から609円まで下がると書いてありました。(ちょっと忘れました。だいたいです。)

SEにしろ、大手メーカー子会社クラスの会社に入らないと、ただの使いづらい日雇いSEじゃ、将来がありません。

ま、これからいかに中国対策を行うかですかね、文房具みたいに国内生産から中国製の100円均一に変わったように、これからはIT業界は数人のエリートを残して、大半は消え行く運命でしょう。
    • 0

希望なんですが・・・

経理ソフトを買わなくても、ネット上に入力画面が有れば良いなあ・・・と思います。
経理担当者は忙しいので、不具合が起きた際、態々サポセンに電話を入れる時間はないので、サポセン側の人が即、画面を遠隔操作下さればな・・・と思います。
リアルタイムサポート。
これなら、経理の失業者も減るかなあと。
サーバは場所を取りますし、サーバが有るフロアって、空調が難しいので体調壊しますし・・・もう一歩、不便さを解消する仕組みを開発なさる企業さんが、出現すると良いのですが・・・
    • 0