「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

年をとっても異性の目を気にしている男女に不快な気持ちに
なってしまいます。

オヤジなのに若い女性を追いかけまわしたり、
30過ぎても男性にちやほやされたがったり、

どうしてそうなってしまうのでしょうか?

性的価値?に重きをおいて生活している人の心理というか、
心の闇がしりたいです。

単に性欲だけの問題ではない気がします。

(なお、私の性的なものに関する嫌悪感は、父親のセクハラ、知人の強姦未遂、オヤジに不倫にまきこまれそうになった。など、<性>によって支配されかけた事がトラウマになっているからだと思われます。)

A 回答 (8件)

前回のご質問に引き続き、個人的な考えですが、参考意見として述べさせていただきます。

私がお伝えしたいなと思うのは、「自分がひどく嫌悪感を感じてしまう人には、近づかないほうがいい」という一点につきます。
世の中にはいろんなタイプの人がいますので、自分とまったく違うタイプの人を理解しようとしても、分析しようとしても、よけいないらいらが募るだけではないでしょうか。

質問者様は、「いい年をして異性の目を気にしている男女」と不快に感じる相手を定義していますが、実際は少し違うのではないでしょうか。
どちらかというと、その中の一部の人に嫌悪感を感じるだけなのでは?

それは、「性」や質問者様のトラウマが関係しているというより、「性」に象徴される相手の人格に拒否感を感じているのだと思います。
質問者様のイヤだと思うタイプを推測するなら、「極端に利己的な人」とか「良心が欠如している人」となるのではないでしょうか。

心が弱いとか、トラウマがあるとか、そういう理由があるわけではなくて、もとからそういう人格を持った人が世の中にある程度いるものだと思います。

それはそれとして事実として受け入れて、気をつけて世の中をわたっていくことが大切なのではないかと思います。

この回答への補足

>私がお伝えしたいなと思うのは、「自分がひどく嫌悪感を感じてしま>う人には、近づかないほうがいい」という一点につきます。
自分からは近づかないようにしていますが、近寄ってこられたり、
自分の過ごす環境に入ってこられると冷静さを欠くようです。
あなたの言われる事はもっともな事だと思います。

>世の中にはいろんなタイプの人がいますので、自分とまったく違うタ>イプの人を理解しようとしても、分析しようとしても、よけいないら>いらが募るだけではないでしょうか。
いらいらして腹が立ってくるのを克服するためその人の心理を分析
します。悪人は悪人なりの思考があり、その回路がわかると不愉快でも
納得はできます。共感もも同情もしませんが仕組みがわかると
とりあえず落ち着きます。犯罪心理学とかまなんだらいいのかも?

>心が弱いとか、トラウマがあるとか、そういう理由があるわけではな>くて、もとからそういう人格を持った人が世の中にある程度いるもの>だと思います。

『平気で嘘を付く人』とかそういう本がありましたね。たしかに。
サイコパスに近い良心を持たない人間に会った事はあります。
普通の人と同じように生活してますよね。

>それはそれとして事実として受け入れて、気をつけて世の中をわたっ>ていくことが大切なのではないかと思います
そうですね。ただそういう人が増長しないようみんなで気をつける
事もたいせつですよね。見逃しているうちに大きくなって亡国の
大統領みたいになってもこまりますから。(大げさなたとえですが)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それは、「性」や質問者様のトラウマが関係しているというより、
>「性」に象徴される相手の人格に拒否感を感じているのだと思います。
>質問者様のイヤだと思うタイプを推測するなら、「極端に利己的な
>人」とか「良心が欠如している人」となるのではないでしょうか。
そうですね。その通りです。
いつもは<人権・人権>と叫んでいるのに、<性的対象であるかどうか>で人を評価する事がまかり通っている世の中をおかしいと思います。
テレビでも<性的対象になる存在である>事、(わかさと美しさ)が人間の評価になっています。
しかも評価するほうにかぎって<性的対象になりえない>年齢や容姿だったりします。何様のつもり?です
性的魅力が人間の魅力なんて姨捨山思想もいいところです。
自分の年齢や容姿は棚に上げて。

すいません冷静な質問回答とは思えませんが、自分の事を棚に上げて
人を見下したり、自分の欲を優先させて生きている人は醜く
気持ち悪いと思います。私の中では、容姿よりも心が醜い人の方がずっと価値がないように思えます。

ただ、そういう人間とも共存していかなければならないという事も
わかっています。あまりかりかりせず心の醜い人でも許せる人間に
なりたいものです。

人間全ての人が分かり合えるというものではないですが、やはり出来れば多くの人と分かり合いたいですし、また出来れば人に嫌われたくもありません。

あなたが私のような人間を嫌悪しているのは良くわかりました。
またここでほんの少しの言葉を並べてあなたに理解されようとするのも無理なことなのかもしれません。
しかし私はあなたがいくつもの辛い経験を経たことで、ある種の中年男性を嫌悪するようになり、そしてその嫌悪感を持つことにに不快感を覚えていらっしゃると知り、もしほんの少しでも(そうほんの0.1%でも)私のような若い女性と交際する中年男に対する嫌悪感を減らし不快感を減らすお手伝いを出来るならと思い、こちらに回答投稿することにしました。

そして出来得るなら、見ず知らずのあなたですが、ほんの少しでも私に対する嫌悪感を減らしていただけたら、私もほんの少しだけ自己満足ができるのかもと思うのです。

私は見た目もゴツイし、格闘技の専門家(セミプロ)でもあったので、肉体的にはかなり男性的です。また仕事も法律家の末席を汚しかなり胡散臭い連中と交渉したりする立場にいますので、最初は誰も私が極めて女性的タイプであるとは信じてくれません。

しかしある程度私を知っている多くの知り合いの女性に「あなたってなんだか中身が女よね」とか「ねえ、なんだか女オーラ出てるよ」と言われたりするタイプで、たしかに自分自身男性との交際に対し、苦手意識というか怖いという意識があるのを自覚しています。
どうにも男性が苦手で、例えて言うなら幼い少女が「なんか男の子って乱暴できらーい」って感情を持つのと同じような感情が自分にあるのが分かります。

それで女の子との交際については、たしかに普通より貪欲ですが、反面セックスそれ自体にはかなり淡白な方なのです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2672693.html
上の質問の#6の私の回答にあるとおり、一般に男性というのは女性との交際を好きではない人が多いのです。
しかし私は中身が女性的なので、女性との交際自体が好き(楽)なのです。30歳頃からそれに気づき始め、今ではプライベートの親しい友人は全て女性になってしましまいました。

ここでまずひとつあなたに分かっていただきたいのは、私が多くの若い女性と友人関係にあるのは、決して女性をセックスの対象として追い回すだけではないということです。

そして、さらには、私はどうにも中年男性が一般的に好むような、ゴルフ・野球などの話題も苦手なんです。
正直仕事で関わる同じ中年男性たちと会話しているより、塾の教え子である16~24くらいの女の子たちとウダウダ会話している方が楽なんです。

あなたのおっしゃるとおり、私はプライベートの精神的側面では幼い欠陥人間なのかもしれません。
しかし私は少なくとも社会的側面では、普通より世の中の裏にも詳しくちゃんと生活が出来ています。
そして私の周りにいる若い女性たちは、社会のことについては幼く無知ではあっても、こと人間関係や恋愛という「人とのかかわり」と言う面では充分以上に大人と同様なのです。
精神的に子供かどうかは年齢ではなく、いい歳をした大人にも中身が子供名人間は沢山存在することは、あなたもご承知なことと思います。

相手が若く学生だと、結婚を視野に入れないのでその点は楽だという気持ちがあるのは認めます。
しかしそれを最初から計算づくでいるわけではありません。

例えば交際してみたら、相手が金回りがいいので楽だと感じる女性が居たからと言って、必ずしもその女性が男性を経済力だけで選ぶわけではありませんよね。

若い女性が好きなのは、まず見た目もあります。
でもそれは「若い」から良いのではなく、「若いゆえに美しい」から魅かれるのです。
例えば大人の女性でも、いくらでも良いなと思う人は居ます。
ざっと芸能人で好みをあげても、相澤沙世、米倉涼子、南野陽子、山口智子、常盤貴子、木村多江、森高千里など35歳以上にいくらでも良いと思う人はいます。

美しい女性に魅かれることまで否定されると、もうなんにも言い返す言葉もありません。
また多くの女性に魅力を感じることを「精神が病んでる」と決め付けられたなら言い返す言葉は無いです。
他に求めるものがないのだろうとまで言われたら、まあ私のような偉大でも立派でもない人間ですから、何も言い返すことが出来ません。

ただ私は美しい女性や可愛い女性は好きですし、また中年女性、いやもっとはっきり言うと、そこらにいるオバサン連中と会話していても魅力的と感じられないことはどうしようもないのです。

実際私の周りにも、全然可愛くない(端的に言うとデブだったりブスだったり)という若い女性も沢山います。
しかし彼女らと話している方が、近所のオバサンと立ち話しているよりはるかに楽しいし気も楽なのです。

まあこれも、精神的に幼くて病んでるからだと言われたらどうしようもありません。

そりゃあ私は聖人君子でもありませんし、なにも立派でもありません。
しかしそれでも少なくとも自分の周りの人間や、自分の愛する人たちを食い物にしてそのうち捨てようとか、若いうちだけ付き合ってしばらくしたらまた10代に乗り換えようとか考えて女性と付き合うほどの悪党ではありませんよ。

自分がそのうち彼女を嫌いになるか、彼女が私に愛想を尽かすことになるか、それは誰にも分かりません。
しかし仮に彼女と別れることになっても、絶対いつまで彼女の味方でいてあげたいし、また彼女に「10代のあの頃、あの人と出会えてよかったな」と思えるようになって欲しいと願っています。

あなたは、私が彼女らの若い時期を消費して捨てるとおっしゃいます。

しかし私の感覚は逆なんです。
私なんてそのうち捨てられるだろうなって思いの方が強いんです。

彼女らにとって、私なんかは所詮は将来本当に人生をともにするような男性と出会うまでの腰掛けにしかすぎません。
私なんていくら頑張ったって、彼女らが適齢期になる頃にはもう賞味期限切れのジジイなんです。
仮に今の妻と死別であれ離婚であれ別れて、一人になったとしても彼女らの結婚相手になんてなれないんです。

でもせめて彼女らがもっと大人になって思い返す時「あの人との恋愛は間違いじゃなかったな」と思われたいですよ。

こうして長々と書いても、結局はご理解されないかもしれません。
なにしろあなたは、私のような人間ははなっから悪人と決め付けられていますから。
でも少なくとも私の周りにも私を認めてくれる人もいますし、また今までこのサイトで見ず知らずの方々に回答してきた時にも、少しでもその人のためになればと回答した質問も沢山あったと自負しています。

このような気持ちでいることをお話することで、若い女性を追い回すオヤジの心理を知り、少しでもあなたの質問(疑問)を解決する一助になればと回答に代えさせていただきます。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

人間には欲と言うものがあります。

あなた様には
過去の嫌な経験から
性欲というものを嫌悪し、自分の性欲を抑えようとして生きてこられた。
それはそれでいいとおもいます。

例えるなら
食べたものが悪いものばかりで
しょっちゅうそれにあたっては
おなかを壊したり入院したりすれば
食べるものにものすごく用心しますし、
知らないところや誰が作ったかわからないものは
食べたくない。(外食嫌い)というように
なってしまって当然です。

でももっと美味しいものが食べてみたい。
珍しいものを食べたいという食べ歩き好き、グルメな人は沢山いるわけです。

あなた様は
当たりが悪かった。
それで人嫌い、性に関することが嫌いになった。

本当に心から許しあって
認め合って
お互いを思い合って
ゆったりしてお互いの体温をお互いに流し込み合うような
そういう身体の交流であるSEXに、まだ出会えていないのです。
生命エネルギーの交流があるのです。
愛し合う男女の間のSEXは
ある意味宗教的な開眼をもたらすものでもあります。

この回答への補足

>本当に心から許しあって
>認め合って
>お互いを思い合って
>ゆったりしてお互いの体温をお互いに流し込み合うような
>そういう身体の交流であるSEXに、まだ出会えていないのです。

そういうSEXに出会えている男女は性的なことに落ち着くと思いますが。常に性的なものを追っている人こそSEXに満たされてないと思います。

>でももっと美味しいものが食べてみたい。
>珍しいものを食べたいという食べ歩き好き、グルメな人は沢山いるわ>けです

結局満たされてないですよね。

• 0
この回答へのお礼

>オヤジなのに若い女性を追いかけまわしたり、

>30過ぎても男性にちやほやされたがったり、
むしろそれの何が悪いのかと思いますけどね。
生物的には極めて当たり前の行動ですよ。

心の闇って・・・ちょっと大袈裟では?
もう少し良く観察してれば判りますが、性的関心が高い人ほど普段の生活もバイタリティに溢れています。
要するに一生懸命生きてるってことです。

闇があるとすれば自分に性欲が無いかのように生活してる人でしょう。
こちらのほうがずっと危険だと思います。

この回答への補足

>生物的には極めて当たり前の行動ですよ

どうして男女問題になると、生物的であることを肯定される
人が多いのでしょう?

人間完璧ではありません。欲もあるでしょう。でも

人間は動物ではないと思うんですが。

• 0
この回答へのお礼

>闇があるとすれば自分に性欲が無いかのように生活してる人でしょう。
>こちらのほうがずっと危険だと思います。

抑圧すると犯罪に走る可能性もありますよね。
でもちょっとは抑圧したらっていう人も見かけます。

どっちも病んでると思いますね。

中間がむづかしいです。

そりゃ恋愛が趣味で、恋愛依存症だからじゃないですか?

年をとっても卒業できないって奴かも知れませんよ?

私だってこの年でいまだにゲーム大好きなゲオタですもん。
私のゲームの部分が恋愛に変わっただけではないですか?

この回答への補足

>私だってこの年でいまだにゲーム大好きなゲオタですもん。
>私のゲームの部分が恋愛に変わっただけではないですか?

なるほど!

ゲームを仕事に変えてもいいかもしれませんね。

でも大人なら、仕事や自分の趣味などに依存症?な方が素敵
な気がします。

尊敬する独身女性が何人かいらっしゃいますが、学者、小学校校長、
茶道教授と道を究めてらっしゃいます。
異性にもてもての?おしゃれな中年女性もかなわない上品さと
美しさでみとれてしまいます。
性的対象ではない美しい女性って昔の日本はたくさんいたと
おもうんですが、今は性的対象であるように老いも若きも
努力しているのがなんかみにくく感じてしまいます。
欲のために努力しているようで。

• 0
この回答へのお礼

ヒントをいただきました、打ち込むべき人生の道が
ある人は恋愛依存になっている暇はないんだなあと。

私は何依存なのかな^^;

大人が中高校生に異性を気にするのが早い、勉強に力を入れろというのと同じです。

大人が十代二十代の性に関して理解出来ない事とあなたには理解できない大人の世界があるのです。

結論として、年齢関係ないですね。

若いときはセックス自体を楽しむ、大人は愛を楽しむということでしょうか。

この回答への補足

中年の性を否定しているのではありません。

• 0
この回答へのお礼

性に表れる人間のエゴイズムがいやなんですよね。

私の知人が定年になり、最近化粧をしたりピアスをしたり、ブランドシャツを買ったりしているので、正直キモイと感じています。

結局、現役時代は抑圧されていたのが、子供が独立し、奥さんは病気で亡くなり、周囲から頼られることもなくなってきて、壊れちゃったのかなと考えています。
何か心に埋められない寂しさがあると、異性に走るのではないかな。

この回答への補足

>最近化粧をしたりピアスをしたり、ブランドシャツを買ったりしているので、正直キモイと感じています

こ・・これは言い過ぎでは?

• 0
この回答へのお礼

>何か心に埋められない寂しさがあると、異性に走るのではないかな

たしかに、心が満たされている人は異性に必要以上に興味を示していない気がします。

異性のことばかりの人は心に空虚なものがあるんでしょうね。

やはり強くトラウマが影響していると思います。

utena75ns産のとおり、性欲だけの問題ではないです。大人になっても回りにどうしても視線が言ってしまう、いわゆる永遠のモテタイ願望じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>永遠のモテタイ願望

これですね。この気持ちって病んでる気がします。

戦前の人達は一部の人を除いて、分をわきまえる?というか
自分は脇役である。たいした自分ではない。
というか謙遜の気持ちがあった気がします。

今はだれもが主人公になりたがっている気がします。
だからちやほやされたい、もてたいという気持ちになるのでしょう。
それで、性的アピールを重視するのかもしれません。ね。

ヒントをいただきました。

ありがとうございました。