アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日目に熊本空港(午前11時着)から高千穂へ行き阿蘇に宿泊 二日目に湯布院へ行き別府に宿泊 三日目に大宰府へ行き福岡空港(午後7時発)
時間的にきつくになってしまうでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

熊本空港から高千穂まで1時間半ぐらいですから、飛行機が着いてからレンタカーの貸し出し手続きが終わるまで30分として高千穂着が13時、移動中か高千穂についてから食事を取るとして、簡単に済ませても動き出すのは13時半から14時ぐらいからですね。

高千穂から阿蘇の南端の高森まで1時間(No.1の方は1時間半と書いてますが、バスでも68分ですから、1時間見ればまず大丈夫です)。ただ、阿蘇でどこに泊まるかにもよりますが、一般的な国道57号線沿いなら、高森から30分~1時間はみてください。宿で夕食をとるには、18時ぐらいには入りたいですから、16時には高千穂を出たいですね。そうなると、高千穂観光の時間は2時間強・・・2時間で見られる範囲だけと限定でよいなら、よいですが移動ばかりであまり面白くないような気がします。レンタカーの運転が目的の九州旅行なら、これでよいのでしょうが。せっかく夕方まで高千穂にいるのに夜神楽を見ないで立ち去るのももったいないような気がします。

2日目ですが、阿蘇観光もある程度するわけですよね。そうなると旧湯布院町に寄る事はできると思いますが、由布院の町を散策するほどの余裕はなさそうですね。由布院は阿蘇で言えば火口、高千穂で言えば高千穂峡のような観光の目玉があるわけではないので、由布院温泉に泊まって街を散策しないと魅力はわからないような気がします。温泉マニアなら、何箇所かある温泉を巡るという楽しみもありますが、別府に泊まるなら、そんなに温泉に入っても仕方ないですよね? 宿泊地を変えるか旧湯布院町はパスでいいと思いますよ。バスツアーのように街の中を通過だけして「由布院観光完了」という旅で満足ならば、街中を通ることに反対はしませんけど。3日目は別府をどれくらい観光するかにもよりますが、朝から地獄巡りぐらいで済ませて行くなら余裕ですね。高崎山やうみたまごなどいろいろと回っていると大宰府に寄る余裕はないかもしれません。

結論としては、回るだけなら十分可能です。行っただけで観光した気分になれる人なら余裕の行程だと思います。ただし、観光をする時間はまったく足りませんから、どこを見たいか事前によく検討して、そのポイントだけをパッパッと効率的に回るようにした方がよいでしょう。行き当たりばったりで行くと、運転して回っただけになりそうですね。

往復の飛行機は変えられないとして、私なら初日は高千穂観光で高千穂泊、2日目は阿蘇観光で由布院泊、3日目は由布院を散策し大宰府に寄って帰路としますね。

この回答への補足

ありがとうございます。やはりちょっと厳しそうですね^^: 一日目、福岡空港から大宰府へ寄り別府で宿泊 二日目に高千穂へ行き阿蘇プリンスホテルに宿泊 三日目に阿蘇を観光して熊本空港 だと観光時間もある程度とれる感じでしょうか?よろしくお願いします。

• 0

福岡空港(午前11時着)から大宰府ですが、空港から太宰府までは30分位です。

太宰府の観光ですが、まず始めに太宰府政庁跡(都府楼跡)、日本最古の梵鐘がある観世音寺。(この2ヶ所は天満宮に行く途中にあります)その後に太宰府天満宮と九州国立博物館はいかがでしょうか。国立博物館の駐車場(1日500円)にとめて、博物館を素通りして天満宮の参道で昼食。天満宮を見てから、国立博物館。これだけで、最低でも3時間位はかかると思います。太宰府インターから別府インター間は、約1時間30分です。太宰府を4時に出れば6時過ぎには別府に着けると思います。
だだ、平日なら渋滞はあまり考えないで良いと思いますが、大分自動車道の湯布院~別府間は、雨や霧で速度制限や通行止めになることが度々ありますので、天気が悪いときは交通情報には注意してください。
昼食のお勧めですが、自分がいつも食べるところはいかがでしょうか。
http://www.umegaemochi.com/
余談ですが、太宰府名物の梅ケ枝餅を食べるならビニールで包んだものではなく、できたてを買ってください。持ち帰る時はビニール包んだものしかありませんが、その場で食べるなら出来たてがお勧めです。
    • 0

阿蘇と言っても広いので目的地にもよりますが、高千穂から阿蘇の南側の高森まで、1時間半くらい、それから阿蘇の北側の阿蘇市まで40分前後です。

阿蘇市から別府は、やまなみハイウエイ(この道は大自然の中を走る道路で絶景です)を経由して、湯布院インターから高速道路を利用して2時間くらいかかるのではないかと思います。別府から福岡空港は、高速道路で1時間半くらいで、高速を下りて福岡都市高速を利用して15分くらいです。時間帯によっては都市高速も渋滞するのでご注意を。ちなみに、太宰府は太宰府インターから20分前後です。太宰府→福岡空港は渋滞を考慮して1時間くらい見てください。自分は福岡在住なので、高千穂や阿蘇、別府の移動時間は、あまり自信がありませんが、太宰府や福岡のことであればお教えできますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。一日目に(午前11時着)福岡空港から大宰府を観光して別府に宿泊にしようかと考えているのですが、どの程度の時間をみておけばよいでしょうか?よろしくお願いします。

• 0

もちろん車での移動ですよね?

車であれば、高速道路がない熊本空港→高千穂→阿蘇が大変なくらいで後は高速道路を使えば十分可能です。ちなみに熊本空港→高千穂は約2時間はかかります。

この回答への補足

ありがとうございます。平日で車での移動です。ちなみに高千穂から阿蘇 阿蘇から別府 別府から福岡空港まではそれぞれどのくらいの時間がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

• 0