dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

基本情報技術者問題集の設問で、

16進数少数3A.5Cを10進数の分数で表したものはどれか。

ア、939/16 イ、3735/64 ウ、4939/256 エ、14941/256

解説が、

3*16^2+10*16^1+5*16^-1+12*16^-2
=3*16^2+10+16^1+5/16+12/16^2
={3*16^4+10*16^3+5*16+12}/16^2

* は掛け算の表記として使っています。
^ は二乗の表記として使っています。
/ は分数の表記として使っています。

解説の一行目の3が3×16^2、Aが10×16^1となる意味がよくわかりません。
3×16^1、10×16^0ではないのですか?
基本的なことだと思うのですがお教えください。

A 回答 (2件)

質問者さんの計算方法でOKだと思います。


単なる誤記、誤植では?

問題集を選ぶ際は、発行日と、発効日からの改定の回数を十分に重ねているか?を確認すると良いです。
初版とかだと、眉にツバをつけて読んだ方が良いかも。

実績ある出版社なら、きちんと過去の問題集からコピペしているので、多少は安心ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なぞが解けました!!スッキリしました!
確かに初版でした。きちんと確認すべきでした。

お礼日時:2007/08/18 23:30

>16進数少数3A.5C


16進数小数
>3*16^2+10*16^1+5*16^-1+12*16^-2
正しくは
3*(16^1)+10*(16^0)+5*(16^(-1))+12*(16^(-2))
=3*(16^1)+10+(5/16)+(12/(16^2))
={3*(16^3)+10*(16^2)+5*16+12}/16^2
=14940/256
ですね。
解の選択肢の中に正解が無いですね。
エが近いですが、エなら3A.5Dです。
>解説の一行目の3が3×16^2、Aが10×16^1となる意味が
>よくわかりません。
>3×16^1、10×16^0ではないのですか?
質問者さんの意見が正解で、解説の方が間違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なぞが解けて安心しました。正解がないなんて驚きです!!

お礼日時:2007/08/18 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!