プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pentium4は、何故、ローマ数字のIVと表記しないのでしょうか?
PentiumII, ときたら IV という感じがします。PentiumDとなり、Pentium5 にならなかった理由も知りたいです。

あと、Win98マシンに多かった MMX Pentiumは、
PentiumIという扱いになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>Pentium4は、何故、ローマ数字のIVと表記しないのでしょうか?

まぁ・・・その部分は「商標」ですからねぇ。メーカーの真意は
メーカーでないとわかりませんから、結局の所「ど~でもいい」に
なりそうです。
 ただ一つ言えることは、もともとの「Pentium」シリーズから
大きな変革(例えばハイパースレッドから始まり、複数コア搭載や
省電力化など)が行われて、Pentium Dになり、Core Soroになり、
Core 2 Duo以下Quad・・・に変わっていきましたよね。

>あと、Win98マシンに多かった MMX Pentiumは、
>PentiumIという扱いになるんでしょうか?

違います。「Pentium I」というのは存在せず、あくまで
「Pentium」となり、このテクノロジーを枝分かれ派生するように
「Pentium MMX」と「Pentium PRO」とそれぞれ存在します。
これらの「Pentium MMX」と「Pentium PRO」をそれぞれの長所を
併せ持ち、さらに高クロック対応させたのが「Pentium II」となり、
後継CPUへとつながっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Pentium4 のシールがオレンジ色なのも(?)気になってしまうところです。
今度のCPUは今までとは違うんだ!という意気込みが感じられます。詳しい説明ありがとうございます。感謝します。

PentiumIIIからPentium4になったことで

アーキテクチャ(CPUの考え方)が変わり
Intelはそこを強調するためにアラビア数字にしたようです。

PentiumDはほぼPentium4を二つくっつけたようなものなので
5とするまでもなかったのではないでしょうか。

そしてPentium4からIntel Coreになり
アーキテクチャも大きく変わったので
ブランド名変更に至りました。
    • 0
この回答へのお礼

次期Pentium製品は、どんな名前になるのか気になるところです。技術は日進月歩ですね。技術的なアドバイス、感謝しています。

まあ「Pentium」て言葉自体がラテン語で5を示すPentaから来てますからね。

intelのx86シリーズは、8086、80286、80386、80486、Pentiumとなってます
Pentiumがその後も使われたのはブランドとして市場に定着したかららしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ラテン語で5を示すんですね。初めて知りました!
Pentiumは革命的なCPUだと思いました。

IVだと「ペンティアミヴ」とか読み間違われて

しまうからじゃないですかねぇ。

Dはデュアルコアであることを強調するのと
そのあとDIIとかにできるからだったり…

すいません、適当書きました
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、IVは読みにくいかもしれませんね。