プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows2000 IE6.0
NTTからの距離1.5Km

NTTフレッツADSL8Mを利用しています。
通常4.5Mbpsのスピードで快適にネットサーフィン等を楽しんでいます。
近頃以前に比べてスピードが遅くなったようで測定しますと2.5bpsに落ちていました。
そこでモデムのリセット(一旦電源を切る)をしてから接続すると通常の4.5Mbpsに戻ります。
しかし2日位するとスピードが落ちてきます。また同じようにモデムのリセットをすると4.5Mbpsに復活します。
この様な現象はあるものでしょうか。
対策はないでしょうか?
一応NTTにも尋ねてみましたが納得のいく回答が得られません。

A 回答 (3件)

うちでもたまにありますよ

そのために1日に一回は切断して再接続しています。
ベストエフォード型だから速度は保証されていないのでそのためかもと思っています。

それにセキュリティの面でも接続しなおしてやればプロバイダからのIPアドレスが変わるのでハッキングの可能性も減りますのでちょうどいいかと思いますよ。
    • 0

#2の方の回答と同じですが、ADSLモデムは通信状態が悪くなると通信速度を落として通信を確保しようとする機能があります。

よって、何かのトラブルで通信状態が悪くなると通信スピードを落としたままの状態が維持されます。
必要に応じてリセットされる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さまご回答有難うございました。
大変参考になりました。
これからは寝る前に一旦電源を切るようにします。

難しい事は分かりませんが、私の場合も全く同じです。

win2000、IE6.0、局舎から1.5Km、27db、ADSL8Mです
そして速度も4.5Mbps前後です。
そして、使っているうちに落ちてきます。リセットすると戻ります。
聞いた話では、ノイズ等で通信が不安定になると、速度を落として安定させる。と言っていました。リセットすると初期値に戻るので速度も、戻るのだそうです。
とにかく、私は寝るときにきは、一度切るようにして、また使うときに電源を入れて使っています。
    • 0