プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイケアセンター勤務のPTです。
PTとしての経験は5年以上ありますが、介護保険による訪問リハに初めて従事する予定です。
意味が分かりにくい質問かもしれませんが、雇われている私(PT)と経営者(管理者)との間での契約に関しての質問です。
当施設ではまだ訪問リハの体制が確立されておらず、患者宅へ行く方法、道中で交通事故がおきた時の対応など、なにもきまっていません。
よって、これから経営者(管理者)と相談しながらいろいろ決めていくのですが、どのようなことについて決めたらよいか困っています。
もしいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

訪問リハのみならず、施設職員の勤務条件としてそれらの基本的な事項については、早急に話し合いをして明文化をすると良いと思います。

施設内での事故、施設以外での事故、いずれも相手への損害賠償が生じた場合の責任体制や、それに伴う保険への加入、移動の際には自家用車を使う事が出来るのか、施設の車に限定するのか、自家用車の場合には加入している保険内容によって制限を加えるか、職員の過失による事故の場合の責任、などのあらゆる想定をして話し合いをされてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
早急な話し合いと共に、あらゆる事故を想定して明文化が必要なのですね。なかなか経営者側にそういった感覚はなさそうですが、うまく話し合いにもっていきたいと思います。