天使と悪魔選手権

幸田真音の小説タックスシェルターを読んでいたら、調査される側の人間が偶然落としたクレジットカードがたまたま調査官にみられカードナンバーから香港で発行されたものであることがわっかてしまい、それが脱税の摘発のきっかけとなる筋ですが自分のカードを見ても日本で発行された形跡が分かるものはありませんでした。本当にカードの番号から発行場所がわかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

発行番号は「発行事業者」毎に分かれているそうです。


(有る程度の番号単位で附帯されており、その番号内で一定の法則の下個別番号を割り当てるんだとか)
従って、どの発行事業者が発行しているかは最初の6桁(銀行識別番号というそうな)で解るそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC% …

今ほどCATが普及していない時代、カード会社から識別表が来ていたことがあり、読んだ記憶があります(中身は既に忘れましたけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2007/08/21 19:15

カード番号は世界に一つで、有効期限等の情報も管理されているのですから、発行場所の情報がカード会社側で管理されていても、何ら不思議ではないのでは?


警察や裁判所などなら、カード会社側も情報開示をするでしょうが、一般人には知る方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/21 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!