アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵DVDドライブが読み込めないので、デバイスマネージャで調べた所、「!」のマークが出ています。ドライブ名はHL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N GSA-H10N SCSI SdRom Device です。デバイスの状態は「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)

[解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。」と出ています。

ボリュームの表示を押すと、このディスクのボリューム情報が見つかりませんと出ます。
問題コードは00000027となっており、ドライバは最新のものがインストールされているとのことです。
一度デバイスマネージャからドライブを削除して再起動してみましたが状態は変わりません。
最近やったことといえば以前入れていたDVD作成ソフトをアンインストールして、新たに違うソフトをインストールした(neroを入れました)ことくらいです。こちらが原因でしょうか?
起動時にDVDのランプはつきます。
ちなみにこのパソコンはBTOです。(パソコン工房で作ってもらいました)OSはvista Ultimateです。
困っています。助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Windows XP または Windows Vista Beta 2 のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが表示されない

http://support.microsoft.com/kb/320553/ja

DVDライティングソフトをアンインストールされたのが今回の原因と考えられます。WinXPから良く発生する現象です。(対処方法も同じ)

スタート→「検索の開始」に「regedit」と入力しレジストリエディタを起動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE
 \System
  \CurrentControlSet
   \Control
    \Class
     \{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318}

の順にクリックし右側画面に「UpperFilters」が有れば右クリックして「削除」をクリックします。
「LowFilters」が有れば同様に削除します。

削除が完了したら再起動して改善されないか確認してみてください。
なお、CD/DVDドライブが認識されてもDVDライティングソフト(nero)が使えなくなる場合があります。その場合はDVDライティングソフトの再インストールを行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お教えいただいた方法は過去の質問にも出ており、試そうと思ったのですが、XPとしか書いておらずレジストリをいじるのは怖かったので躊躇しておりましたが、今回GigaMAX様にvistaでも大丈夫との回答を頂き早速チャレンジしてみました。
そしたらキチンと認識するようになりました!!!!!ありがとうございました。
ライティングソフトが使えなくなってしまったので、再インストールします。本当に助かりました。本当にありがとうございました。