プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末の京都に出掛けます。
前日京都泊、当日も京都に泊まります。
清水寺、金閣寺、二条城を回りたいのですが、効率良く回るにはどのようにしたら良いでしょうか。
できれば龍安寺にも寄りたいのですが、欲張りすぎでしょうか?
西陣の町も歩いてみようと思うのですが、いかがでしょう。暑い中、回る程のところでもないでしょうか?
夕方には文化博物館に行こうかと思っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

まる1日で清水寺・金閣寺・二条城・龍安寺は大丈夫です。



仮に京都駅のお近くに泊まるとすると、回る順番は清水寺→二条城→龍安寺→金閣寺がいいと思います。
午前2箇所、午後2箇所でちゃんと回れると思いますよ。

京都駅→(市バス100/206系統あたり)→五条坂or清水道「清水寺」
清水道or東山安井→(市バス100/202/206系統)→東山三条/地下鉄東山駅→(地下鉄東西線)→二条城前「二条城」
二条城前(バス停)→(市バス101系統)→金閣寺道「金閣寺」
金閣寺道→(市バス59系統)→竜安寺前「龍安寺」
金閣寺~龍安寺はバスの本数が限られるので
金閣寺道→(市バス12系統)→立命館大学前~(徒歩10分程)~龍安寺
でもいいですし、
金閣寺道→(市バス101/102/204/205系統)→北野白梅町→(京福北野線)→竜安寺道~(徒歩7,8分)~龍安寺
でもいいです。

ちなみに金閣寺と龍安寺は逆になっても大丈夫だと思います。
その場合は二条城前から市バス101系統で北野白梅町下車、京福で竜安寺道へ行くか、二条城前から市バス50系統で立命館大学前下車で徒歩で龍安寺へ向うことも出来ます。
龍安寺を見た後は市バス59系統で金閣寺道へ向うか、立命館大学前まで歩いて(この方向は上り坂なので徒歩約15分かな)12系統に乗って金閣寺道でOKです。

市バスと地下鉄をこまめに使うので京都観光1日乗車券(1,200円)か市バス専用1日乗車券(600円)があると便利です。
    • good
    • 1

こんばんは



お泊りになる宿泊場所にもよりますが
二条城+金閣寺+竜安寺はセットで回れると思います

私は竜安寺+金閣寺(この方がくだりなので)の間を歩いて移動したことあります
JRの駅から二条城まで行ったことはないのですが
もしくは地下鉄ですよね
そのアクセスだけ考えると、初日に見てしまう(これムリですか?)
もしくは帰りがけに見る。です

さて、清水寺ですね、
夜の特別拝観もないので・・
お泊りになる場所から近ければ早朝の静かなということも出来ますが
(朝なら涼しいですし)

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
清水寺は早朝のほうが良さそうですね。
初日は奈良を回るので、時間を考えると無理なのです・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/22 00:23

No.1です。


一部訂正です。

1.地図のURLがおかしかったようです。
  再度リンクをはっておきます。

2.位置関係が微妙におかしかったようです。
  +金+++++
  +龍+++++
  ++二++++
  ++++++清
  +++JR+++
  +++++++
  二条城のほうがやや北のようですね。

すみません。
訂正まで。

参考URL:http://kyoto.nan.co.jp/map/central.html
    • good
    • 0

昨日によく似た質問に回答した者です。


(OK Waveで「京都」で検索すると出ると思います)

貴方の仰る場所の位置関係を、超大雑把に表現しますと。
(+は空欄を意味します)

+金+++++
+龍+++++
++++++清
++二++++
+++JR+++
+++++++
(詳細は別途地図参照)
よって、清水寺だけ方向が逆ですのでタイムロスかと思います。
定義された場所だけ言えば、JR起点では、二 - 龍 - 金 - 清の
順がいいと思います。

ま、京都は今はチョー暑いのであまり欲張らずマイペースがいいと
思います。
例えば、JRより西であれば、嵐山、太秦方面に行くほうが近いですし。
JRより東であれば、三十三間堂、疎水、八坂神社、南禅寺、銀閣
などがあります。
ほかにも、あまり皆様が見向きもしない侘びさびのあるお寺さんは
一杯あります。

風流の街ですから。
貴方なりの風流探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに。
猛暑ですが…レンタルサイクルを使いますと。
恐ろしく大量の観光地を一気に見て回れると言いますのが、
京都好きの裏ワザかもしれません。
意外に京都は狭かったりしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝一番で清水に行き、二条城、龍安寺、金閣寺の順番で回ろうと思います。
欲張らずに、マイペースで♪
自転車も考えて見ます。

お礼日時:2007/08/22 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!