一回も披露したことのない豆知識

水虫の家族と暮らすようになってから、自分のアトピー(水虫保菌者ではない)がひどくなったような気がするのですが…。
そういうことってあるでしょうか?
そういう経験をされた方はいますか?

水虫の人と生活することと、アトピーの症状の悪化の関連性についての情報をお願いします。

A 回答 (3件)

真菌によるアトピー悪化はあるようです。

うちのアトピーの子供は水虫ではないのですが、他の真菌だろうと診断されて抗真菌剤を処方されました。これまで行っていた病院ではそういう診断はされていなかったので診察する先生によって見極めが難しいようですか、もし気になるようでしたら病院にいかれることをお薦めします。長年しつこくあった湿疹が(足以外の場所で)実は水虫菌によるものだったという話も聞いたことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうこともあるのですか…。参考になりました。回答ありがとうございます。

アトピーと水虫に直接的な関係があるかどうかは分かりません。

ただ、「水虫の家族と暮らすようになって」という生活環境の変化によるストレスがアトピーを悪化させる可能性も否定できないように思います。私なんかもすぐにちょっとしたストレスの影響を受けて症状が変わりますので…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

水虫とアトピー関係あるかどうかわかりませんが「水虫 アトピー」で検索しましたらたいていローションとかだとセットで効くとか言っているんですよね。

関係あるのかな。
私は水虫持ちでアトピーが少しあります。
息子もアトピーだったんですが直りました。
ですから関係ないような。
とりあえず「水虫 アトピー」で検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。