【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

役柄に合わせるため、髪型を変えたりすることはないって聞きました。髪が伸びてきても、ある程度初期の髪型に戻す為に切ってしまうって。
でも、「花ざかりの君たちへ」に出演している関目役の岡田君は、
第1話ではノーマルなショートカット。でも気がついたらパーマをかけていて、さらに公式サイトやドラマのタイトルコールでは金髪のパーマ姿でした。
何故彼はこんなにも髪型を変えているのでしょう?役柄に合わせて…という感じではないような気がするのですが…。

A 回答 (2件)

根拠はないですが一つ考えられることとして。

・第1話時点では他の作品(映画とか)の撮影時期にかぶっていて、そちらの役柄に合わせてノーマルヘア。
   ↓
・その後他の撮影が終わり、「花君」のキャラにあわせてパーマヘアに移行。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ちょっと調べてみたら、岡田君はこのドラマの前に「生徒諸君!」というドラマに出演していて、そこでの役柄は金髪のパーマだったんです。
もしかしたら、タイトルコールの写真はそのドラマの撮影中ないしドラマの撮影が終わってすぐのころに撮ったものかもしれません。

>第1話時点では他の作品(映画とか)の撮影時期にかぶっていて、そちらの役柄に合わせてノーマルヘア。
確かにこの時期に公開される映画があったようです。そこでは確かにノーマルヘアーでした。
でも、撮影自体はずいぶん前に終わっていると思われるので、ちょっと違うかなっていう気もします。

>その後他の撮影が終わり、「花君」のキャラにあわせてパーマヘアに移行。
最近原作を読んでいないので何ともいえないのですが、原作の関目はパーマじゃなかったような…。それに、他にもキャラに合わせていない役者さんも何人もいらっしゃるみたいです。

>役柄に合わせるため、髪型を変えたりすることはないって聞きました。

当然役柄に合わせます。女優さんでも坊主にしてしまう人もいます。
さらに例えばドラマの中の時間経過〔半年後とか二年後とか)や、立場の変化(ドラマ序盤は運動部にいたが後半では辞めた、序盤は優等生で徐々にグレた、など)で髪形が変わっても不自然でない場合は変えることもあります。

ただし、アイドル系の場合、通常のイメージを崩さないために本人に外見設定を合わせる事が多いかも知れません。特に某J事務所はそのあたりが非常にうるさいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ちょっと調べてみたら、岡田君はこのドラマの前に「生徒諸君!」というドラマに出演していて、そこでの役柄は金髪のパーマだったんです。
もしかしたら、タイトルコールの写真はそのドラマの撮影中ないしドラマの撮影が終わってすぐのころに撮ったものかもしれません。

>時間経過や、立場の変化
これは違うかな、と思います。時間経過もそんなに立ってないですし、関目の立場も変わっていません。

結局、なぜに途中からパーマになったのかは謎のままです…