アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近トイレの手洗い水がだんだん出にくくなってきました。
タンクには普通に水が貯まっているようで、蓋を開けてみると手洗い水へ流れるホースからタンク内にもれているようです。
通常はすべて手洗い水を通ってからタンクに貯まるんでしょうか?
今は手洗水もちょろちょろ流れていてタンク外への漏れもなく、トイレ自体の使用には全く問題ないのですが、修理した方がいいのでしょうか?
蓋を開けて見てもよく分かりません。自分でもできるでしょうか?
そのままにしておくと他にも不都合なことがでてきますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

すべて手洗いを通ってタンクに溜まるのではありません。

一部だけが手洗い側に流れます。
手洗いの管をの根本(ロータンクにつながっている部分)にネジが付いていないでしょうか。
大きめのマイナスドライバーまたはコインで回してみてください。
手洗いに行く水の量を調整出来ます。
それをまず、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
まだ確認はしていませんが、見てみたいと思います。

手洗い水が出るところの先端がネジで外れるようになっていると思います。

その中に金網に砂や錆がたまっていると思います。
ペンチやプライヤーで挟んで回すと外れると思います
    • 0
この回答へのお礼

今度掃除してみます。

タンク内のすべての水が手洗い用から貯まるものではありません。

ほんの一部が手洗い用として出ています。
そこまで確認できるのであれば、ちょっとした道具と材料で簡単に交換できます。
ホースやフローター、ゴム栓などはホームセンターにもありますし、その便器のメーカーのショールームに行けば純正のものを売ってくれます。
TOTOのショールームでは自身で修理する時用の小冊子もタダで貰えます。もちろん修理業者に頼んでも1時間くらいで簡単に直りますよ。
そのままにしておいての不都合は、手洗いが出来ないことくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

手洗い用は一部だけなんですね。
確認といっても蓋をちょっとずらして見ただけなので、細かい部分はよく分かってはいないのですが。
そのままにしておいても大丈夫とのことでちょっと安心しました。