アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

条件書式で、例えば赤字表示したものだけ、COUNTさせたい。
よろしくおねがいします。

例:データーの管理範囲外(条件書式の赤字)の数を調べる

A 回答 (3件)

たぶん関数でやりたいということかもしれないが


関数はセルの「値」を判別したり、計算したりしかできない。
色はセルのフォントの「書式」に属する情報です。
色の判別をする関数が無い。
これをユーザー関数で作れば事は簡単だが。
Function cl(a)
clx = a.Font.ColorIndex
If clx = -4105 Then
cl = ""
Else
cl = clx
End If
End Function
上記はCOUNTIF関数では作業セル範囲を使わないと、使えない。
>条件書式の赤字
こういう風に「条件書式の」でつけた赤字と限定すると不可能に(近く)になるのです。質問者の場合の実態は、条件付き書式だけで色をつけているのでしょうが。
セルの文字のフォントの色というプロパティになると、赤は赤というプロパティになり、来歴は区別しにくくなるのです。
ーーー
残る手段は、VBAです。詳細は略。
ーーー
もうひとつは
条件付書式に設定した条件に戻って、注目し、COUNTIFなどに組み入れられないか考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以下の助言で再構築を考えます。
>条件付書式に設定した条件に戻って、注目し、
>COUNTIFなどに組み入れられないか考えることです。

お礼日時:2007/08/23 10:46

COUNTIF関数の「検索条件」で、”条件書式で設定した同じ条件”を組めば


条件に該当する個数が出ます。

例えば
「A1~A100までのデータで10未満または90以上のデータを管理範囲外として赤字にした」場合は

管理範囲外の数=COUNTIF(A1:A100,"<10") + COUNTIF(A1:A100,">=90")

となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100データー個々に管理範囲が異なるため
COUNTIFは使えそうもないです。

お礼日時:2007/08/23 10:40

色のカウントは出来ないので、条件付き書式と同じ条件でカウントするしかありません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A