プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界的に有名なイギリス児童文学「クマのプーさん」A.A.ミルン原作
についての質問です。
原作を読んだことのある方、ディズニーアニメを見たことのある方の回答をお待ちしています!

私は『クマのプーさん』と『プー横丁にたった家』読んで、
この作品がとても好きなのですが、ふと疑問に思いました。

主人公は、「クマのプー」と「クリストファー・ロビン」のどちらなのでしょうか?
私は、今までプーさんだと思っていましたが、『プー横丁にたった家』の
最終章からは、クリストファーのような気もします。

主人公が二人、という事も考えられるのですが、お分かりになる人は、ぜひ教えて下さい。根拠があれば、それを上げて説明して下さると幸いです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ディズニーアニメのプーさんは、日本語吹き替え版しか見たことがないのですが、
プーさんの声が「おじさん声」で大変ショックを受けました。
私のイメージでは、もっとかわいい声だったからです。
さて、本来の英語版でも、ディズニーのプーさんの声は、低い男性の声なのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

もともとは、ミルンの息子のクリストファー・ロビンをモデルに書いたというのは、有名ですね。

その息子のために、大好きなぬいぐるみのプーさんのお話を書いたんですよね。原作の最初の導入部分は、クリストファー・ロビンの家から始まり、プーさんを紹介しています。その後、舞台は100エーカーの森へと移り、ぬいぐるみだったプーさんが、俄然生き生きと動き始め、間違いなく、そこではプーさんが主役といえるかと思います。プーさんはSilly Old Bearという設定なので、プーさんが起こすトラブルは数知れず、それをなんとか助けようとがんばるのが、コブタ(ピグレット)、イーヨーを始めとする、仲間たち。彼らなしでは、プーさんの話はありえませんね。そして、あるエピソードでは、イーヨーが主人公で、プーさんがサポート役とも言えるものもあるでしょう。だから、プーさんだけが主人公とはっきり言えない気がします。
プーさんとクリストファー・ロビンのどちらが主人公かと言えば、プーさんかな、と私は思います。でも、クリストファー・ロビンはそんなプーさんのかけがえのない親友で、扱いが登場人物の中で別格といえるのではないかと思います。(特に根拠はないのですが、私の印象です。唯一100エーカーの森の住人でないし)

それから、英語版のオリジナルの声についてですが、1970年代の映画「The Many Adventures of Winnie the Pooh」と1993年の「Pooh's Grand Adventure」の英語版ビデオを持っていますが、初代プーさんの声は、スターリング・ホロウェーという俳優がやっていました。また、今アメリカのディズニーチャンネルでやっているアニメは、ジム・カミングスという俳優がやっているはずです。ふたりとも、すこしかすれたような声で低い声とは言えません。おじいさん声ですが、頼りなくってかわいい声ですよ。私は、プーさんののっそりした感じ、どこかとぼけていて、抜けている感じに、この声はぴったり、と思って、結構気にいってますが、確かに、かわいい声を想像していたら、吹き替え版のおじさん声はがっかりかもしれませんね。いつか機会があったら、オリジナル版も見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

mamboさん、こんにちは。
丁寧なアドバイスをありがとうございます。

「プーさんとクリストファー・ロビンのどちらが主人公かと言えば、
プーさんかな、と私は思います。でも、クリストファー・ロビンは
そんなプーさんのかけがえのない親友で、扱いが登場人物の中で
別格といえるのではないかと思います」 というご意見は、
私も納得です。話によっては、コブタやイーヨーが主役と思える
場合もありますし、「この人だけが主人公!」という明確な設定は
ないのかもしれませんね。

英語版の声についての回答もありがとうござました。

多分、ロビンが主人公でしょう。

プーさんはロビンへのプレゼントですし・・・・。

でも、プーさんの方がメジャーですよね。

私もおじさん声にはビックリ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、クリストファー・ロビンが主人公なのでしょうか。
確かに、プーさんは、ロビンのクマのぬいぐるみですものね。
原作は、「父親が、息子と息子のぬいぐるみの話をする」という設定で書かれていますし。
ただ、物語としては、プーが主人公では?と思うこともしばしばなので悩んでいました。