アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠4ヶ月ですが、
以前まであった・つわりや腹痛がなく流産したのかと不安になって
おり質問させてもらいました。

妊娠4週目頃に、妊娠判明してから
◎くしゃみ・せき
◎振動(車など)
◎圧迫(仰向けで寝たり、ズボンのウエスト部分での圧迫) 等での
下腹痛が、つい2日前までよくありました。
痛みは激しいものではなく、チクチクした感じのもので
お医者さんに相談しても大丈夫とのことでした。 

つわりもタバコ・芳香剤などの匂いが駄目でしたが、
ここ数日、吐きそうな匂いとゆうよりは、ただ臭い?程度に
なってきました。

匂いの方は、妊娠の週数的にも、つわりが治まってきたのかな?と
思っているのですが、下腹痛は何故治まったのか分からず、
流産の種類によっては、症状が無いと聞き、
次の診察は4週間後なのでどうすべきか悩んでいます。

現在妊娠中の方、以前に同じ経験がある方のお話を聞かせて
ください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ふたりの娘がいます。

つわりは、4ヶ月になればおさまって来ますので心配いらないと思います。
それに、つわりにも波があるので、ひどい日もあれば軽い日もあります。
つわりがなくなったから流産するというのはないと思いますよ。

下腹部痛ですが、妊娠初期のお腹が大きくなる時期(今まさにそうですよね。)にはよくあることです。
チクチクするっていうのもそうですし、ひっぱられるような痛みや、生理痛に似た重苦しさや、いろいろなことがあります。
それが数日続くとおさまり、またしばらくするとそんなことがあって。
その痛みのあとに、お腹が大きくなってたりしますよ。
もうしばらくすれば胎動を感じるようになりますし、そうなると赤ちゃんが元気かどうか自分でもわかるようになるんですが、今は本当に不安がいっぱいな時期ですよね。
お気持ち、よくわかります。
ただ、妊娠期間中(出産してからもですが)って、たえず何らかの不安があって、それは体調不良だったり、胎児の心配だったり、そうやってずっと心配しながら過ごしていくものです。
どんなに心配してもどうにもならないことも多いので、せっかくのマタニティライフですから思いっきり楽しんで過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2003mayさんの言葉に、すごく安心できました。
本当に今の時期は、つわりもおさまりつつあり、
胎動を感じるにはまだ早く不安な日々を過ごしつつあります。
でも、不安ばかり感じても赤ちゃんにはかわいそうなので
もうちょっと、プラス思考でマタニティライフを楽しめるよう
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 01:49

まず電話で通ってらっしゃる産婦人科にきいてみてはいかがでしょうか?



わたしが通ってたとこの助産師さんがこう言ってたんです。

「もし何か不安や心配事があったら、遠慮せずに電話なり来るなりしてほしい。来て何にもなかったからって、迷惑かけたとか、勘違いだったから恥ずかしいとかなんて思わなくていいんです。
むしろ何もなかったらそれにこしたことはない。私たちは、不安や心配を取り除くことも仕事なんだから。」って。

この言葉にどれだけ多くの人が安心できたかなって思うんです。
だから、ほんの些細なことも専門家に聞いたほうがより安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
dasako25さんはとても親切な産婦人科さんにめぐりあえたんですね。
やっぱり、一言いってもらえると とても相談しやすいですよね。

私も経過を様子見て、やはり不安なら相談してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/25 01:54

私も現在4ヶ月です。


経験からではないのが申し訳ないのですが、
もっと前に腹痛(やっぱりチクチク)とかあった時に
次回の検診を待たずに、気になったら直ぐに
病院に行ってました。
私は不妊治療だったので特に4ヶ月に入るまで
毎日毎日不安で(今も不安はありますが)
少しでも不安があったら病院に行きました(^^;
出血があったりで週に3回も行った事もあります。
特に嫌な顔をされた事もないですし、看護婦さんも
遠慮せず、次回を待たずに来て下さいって
言ってくれたので、to_toroさんも行ってみては如何でしょうか?
余り答えにならなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
milkmaronさんも4ヶ月なんですね。
おめでとうございます。
同じ時期をお過ごしの方からの回答、とても参考になります。
やはり、不安は早めに取り除く方がストレスを
ためたりする事もなく、赤ちゃんには良いんですよね…

これからの経過を様子見ながら、不安があれば
すぐにでも診察に行きたいと思います。

お互い来年の出産にむけて、良いマタニティライフを
おくれるようがんばりましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!