プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、エビ(ビーシュリンプ)飼育をはじめましたが、エビが水槽から飛び出して、干からびて死んでいることがよくあります。 この暑さなので、以前は水槽にフタをせずにサーモスタッド(26℃設定)付の冷却ファンを回して降りましたが、頻繁にエビが飛び出してしますので、エビが外へでないようにホームセンターで目の細かい金網(エビが通り抜けできないようなもの)を買ってきて、水槽の上部に取り付けてエビが水槽の外へでないようにしました。それでも金網と水槽の縁の隙間からエビが飛び出してしますようで、対処に困っています。このままいくとすべてのエビが水槽より飛び出してしまうんじゃないかと心配しております。
このエビの飛び出しを抑えるにはどうしたらよいでしょうか?
いい方法はありますか?
エビが飛び出す原因はなんでしょうか? 水質の問題?、水温の問題?、それともエビと混泳させている魚(1cm程のラスボラ3匹)との相性の問題?それともエビ本来の性質?でしょうか?

アドバイスの程、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水の量を減らすことはできないですか?


水面が上の方にあると、はねたときに高く上がりますが、水面が低ければはねる高さも低くなるので飛び出しにくくなるのではないでしょうか。あとはもっと細かい目の網に変えるか、板を置くか…
飛び出す原因は分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
やっぱり、水量を減らすのがいいですか~。
実は私の水槽は20cmの小型水槽なので、水量を減らしていいものか。。。
現在付いている金網は細かい目のものでその目の間からは出られないのですが、網と外掛式のフィルターの隙間や、サーモスタッドのコードと網の隙間、それにエアレーションのチューブと網の隙間から飛び出すようです。
とりあえず、水量を減らして様子を見てみます。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 18:21

飛び出る要因をひとつひとつ、つぶして行かれていけばどうでしょう。


ラスボラがどの様な魚か解りませんが消灯後エビを追いかけていませんか?まず混浴させている魚の隔離から始めて見てはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在、水位を低くして、様子を見ております。水槽の水位を低くしてから3日ほど経ちますが、エビの飛び出しはないようです。
混泳している魚を私が見る限り、エビを追いかけている様子はないようです。 ただ、消灯後はどうしているかは疑問ですが。。。
もう少し、様子を見て、混泳している魚を一度、隔離してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 08:51

アマゾンフログビットやマツモなどの水草をドカッと水槽に投入すれば飛び出し事故は激減します。


拙宅も、20cmエビ水槽に夏場だけ、大量投入しています。
水槽内が暗くなるので、夏場だけの対応ですが、エビが自殺するよりはマシだと思っています。
効果はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、エビは飛び出すんですね。
今は水位を低くして、様子をみておりますが、3日ほど経っていますが、問題ないようです。
これでもダメなようであれば、マツモをいれてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!