プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アベニーパファーの水槽と
グッピーの水槽に
ミナミヌマエビを入れています。
(アベニーは食べられるかと思っていましたが
 なんかうまくやっているみたいです)

うれしいことに、最近になって
抱卵している個体を数匹確認できました。

そこでふと思ったのですが、
ミナミヌマエビの抱卵している期間は
どのくらいなのでしょうか?
また、うまくふ化させるための
条件やアドバイスなどありましたら
どうぞお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミナミヌマエビの孵化までの積算温度は620℃位だそうです。


日数=620÷水温、です。

上手く孵化させるためには、親にストレスを与えないことです。
産卵で体力が弱っているので、弱くなっています。
急激な水質変化によるストレスには十分注意してください。
一回の水替えの量を減らし、回数を増やしましょう。

アベニーとグッピーが同居しているなら繁殖は多少難しくなると思います。
アベニーは稚エビだけでなく親も狙います。
グッピーは水を汚しやすく、稚エビは食べます。
それでも隠れ家を多く作ってやると確実に増えると思います。
あと、フィルターに目の細かいストレーナースポンジを付けておいてください。

稚エビは水草をツマツマするので、食料兼隠れ家として用意してあげてください。
ウイローモスやマツモがお勧めです。表面に付いている何かを食べているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そんな計算式があったんですね。
とりあえずNo.1さんの教えてくださった
URL先の記事を参考に
1匹隔離して試してみようと思います。

お礼日時:2007/11/17 21:18

抱卵期間は2週間ほどであったと思います。



また、アベニーが稚エビを食べる可能性大だと思うので(グッピーは餌を十分あげていて、エビの隠れ家があればそんなには・・・)、確実に増やしたければ、水槽を移すなり、ネットにエビを入れるなどして、エビを隔離するといいと思います。

URLをはっておきますので、そこで詳しく見てください。

参考URL:http://aquagreen.main.jp/shrimps/shrimpindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

さっそくURL先を拝見しました。
今回の疑問に限らず
いろいろと参考になりました。
まずは1匹隔離してみようと思います。

お礼日時:2007/11/17 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!