アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学反応のシミュレーション、つまり実験をする前にあれとこれを混ぜて反応させたら、どんな物質になるかわかるようなソフトはありませんか?

A 回答 (3件)

勿論、理論計算は必要です。

仮説を立て、計算をして、実験をして、結果を解析する。
実際に生成物が欲しければ、この流れですね。
理論計算をして、どのような物質が出来るのかというシミュレーション
が出来ればいいのであれば、実験は必要ありません。

しかし、実際に実験を行うのであれば、試薬や装置などについて
事前に調べておかなくては事故につながる可能性が沢山あるわけです。
私は、頭が悪く理論計算は出来ないので、地道に実験をしています。

失礼ですが、KCC-BOSSさんの質問を読んだときに、安直に解答を求めているような気がしてしまいました。

KCC-BOSSさん、storm50さんに、誤解をされていませんように。
    • 0

私は化学科でしたが、量子化学研究室で理論研究をしていました。

どのような物質ができるかではなくどのような電子状態になるかですが。
GAMESS,Gaussian,Molproなどが使えるかもしれません。
ブルーバックスの「実践量子化学入門」と言う本をお勧めします。今は化学は実験だけの時代ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

レベルにもよるとは思いますが、そんな事が分かったらつまらなくないですか。

化学は実験をして考えるから面白いのであって、始めから結果が見えていたら面白くも何ともないでしょう。
そうは思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
"ない"ととらえてよろしいのでしょうか?
始めから結果が見えていたら面白くも何ともないについてですが、
確かに結果がわからないほうが面白いかも知れません。
でも、わからないということは、危険でもあるわけで....
新しいことをするには、危険もつき物ということでしょうか。
もし、あったとしても、理論通りにいくとも限りませんしね。