アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結晶中の結晶水の定量という実験を行いこのような結果になったのですが考察がどれだけ考えても出てきませんなにかヒントや書くことをおしえてくださると助かります。

「結晶中の結晶水の定量という実験を行いこの」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみにこのような内容です

「結晶中の結晶水の定量という実験を行いこの」の補足画像1

A 回答 (3件)

例:硫酸銅の水和物には水が1,3,5の3種類知られているが、今回の実験で

水の配位数は5と分かったので、使った硫酸銅水和物は5水和物である事が
  分かった。また、加熱で水を除く時、加熱しすぎると黒色の酸化銅(II)と
  三酸化硫黄に分解してしまう事が知られているが、白色になった生成物に
  水を加えると水和物の元の色に戻るので、加熱は上手くいったと思います。
    • 0

目的がなんであり、その実験から何がわかったのか・・・そういうことは理解できてますか?

じゃあ、そこででてきた約5というのはいったい何の数値なのか?
そのあたりから書くのが常識的なところでしょう。

で、上述のことがわからないのであれば、そもそも、理解度が低すぎます。最低でも上述の事が分かる程度の勉強をしなさいということになります。
    • 0

実験の目的は何?

理論的にはどういう結果になるはず? それとの相違はあったのかなかったのか? あったとしたらその原因は何だと考えるか?

実験結果に「あれ?」という点はなかった?
本当に納得できる結果だった?

失敗や反省は?
改善するとしたらどこ?

あなたも「4択のマークシート問題」しか解いてこなかった人ですね。
自分で「選択肢を作る」「選択肢を考える」ことを学んでください。
    • 0