プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で化学実験をしてみようと思うのですが、漏斗や濾紙、後はビーカーなど、
通販等ではなく店頭販売しているような所はないでしょうか?
近所の薬局や100円ショップには売っていませんでした。(見当のつけ方が幼稚でしょうか(-_-;))

初歩的すぎる質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

実験の内容にもよりますが簡単な実験でしたら



コーヒー用の漏斗・濾紙を使ってみてはいかがでしょうか?(ホームセンターに売ってます)

本物の実験器具は高いです。
どのような実験をされるのでしょうか?

この回答への補足

すみません、肝心のお礼を記入し忘れてしまいました。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2005/02/05 20:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://asaitou-web.hp.infoseek.co.jp/r2002/0726/

↑これなんですが…。

コーヒー用の漏斗とか売っているんですか?すみません、よく知らないもので。
ちゃんとしたものでやってみたいな、と思ったんですが、コーヒー用のもので十分でしょうか?

お礼日時:2005/02/05 20:37

実験のHPみました。



濾紙はコーヒーフィルターと紹介されていましたね(笑)

実際に試したことはありませんが
漏斗も濾紙もコーヒー用で大丈夫だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、実は「コーヒーフィルターで十分」と書かれていました。
変な所で完璧主義だったりするので、ちゃんとしたものでやってみたくなってしまいました。

もう少しだけ探して見つからなければ、1度コーヒーフィルター用で試してみます。


皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 20:56

他の方のコメントにもあるように、ホームセンターで置いていたりします。


ビーカー,フラスコなど、ガラス製のがありましたよ。
見つけた時は実験機材なんて置いてるんだな~、と懐かしく思い色々触ってきました。
近くのホームセンターに問い合わせてみることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホームセンターで見かけたことがあるんですね!?
早速問い合わせてみます。

お礼日時:2005/02/05 20:52

結構ムツカシー。

(--;
ロート、ビーカーはプラスチックのものがホームセンターにあるかも、でも大きいサイズしか無いかもしれない。
健康食品屋さんや薬屋さんを当たってみて下さい。ガラスの物は無いでしょう。
大変のが濾紙、ホームセンターで、油こし用の濾紙を買うか、コーヒーフィルターを使うか。

なお、有機化合物は中毒や火に気を付けて。無機化合物は腐食や中毒に気を付けて、換気の良いところでやって下さい。鋼の錬金術師によれば「錬金術は台所で生まれたと言う人もいる」そうですから、台所の調理台で食べ物を片づけてから実験するのがお薦め。実験のあとは良く洗って下さいな。(少し恐い)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私がやろうとしていたのは、お子ちゃま実験でした(^_^;)
色々注意点等教えて頂きありがとうございます。
台所でやってみたいと思います。

お礼日時:2005/02/05 20:50

全国の東急ハンズに「理科器具コーナー」と言うのがあります。



どこの店舗にもあるはずですが
ハンズに行かれる場合は一度電話で在庫や値段を確認してみると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

残念ながら、私は新潟に住んでおりまして、ハンズはちょっと行けそうにありません。

やはりあまりメジャーに販売しているモノではないのでしょうか?

お礼日時:2005/02/05 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!