プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

杏仁豆腐の香り成分として知られているベンズアルデヒドですが、毒性を持っていると言う話を聞きました。日常生活で香りを嗅ぐ程度なら人体に影響はないであろう事は推測出来ますが、今度実験でベンズアルデヒドを扱う事になり、人体への作用がいかほどのものなのかを事前に調べておこうと思い質問致しました。
仮にベンズアルデヒドを摂取し過ぎた場合、人体への影響はどんなものが(例:頭痛、吐き気など)あるのでしょうか?どなたかお教え願います。

A 回答 (3件)

化学物質は多少なりとも毒性を持つものがほとんどですので、それなりの注意が必要ですが、ベンズアルデヒドに関しては特別な注意を要する物質には該当しないと思います。


催涙性があるわけでもありありませんし、ひどい悪臭があるわけでもありません。

ベンズアルデヒドの臭いが特に苦手で少量でも気分が悪くなるとか化学物質に対してアレルギーがあるいう人がいるかもしれませんが、そういう例外的な場合を除き、普通に実験をしている限りにおいては、摂取し過ぎて気分が悪くなったり、体調を崩したりすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
教員の言い方がベンズアルデヒドに酷い毒性があるとほのめかすような内容でしたのですが、杞憂で済んで良かったです。
とはいえ、やはり薬物に変わりはないので取り扱いには注意したいと思います。

お礼日時:2006/05/07 19:56

ベンズアルデヒドから安息香酸とベンジルアルコールを作る実験(カニッツァロ反応)をしましたがなんともなかったです。

それより別の実験でニトロベンゼンを手につけまくってひどい目にあいました。

参考URL:http://www.mgc.co.jp/business/houkou1/aldehyde.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今の所ニトロベンゼンを使う予定はないですが、先で出会う事があれば十分注意したいと思います。

お礼日時:2006/05/07 19:57

実験でベンズアルデヒドを使用するということは


ドラフト等を使用されるのではありませんか?
どういった実験なのか不明ですが、その他の薬品にも
毒性のあるものがありませんか?
どちらにしても、必要以上に暴露されなければ大丈夫の
はずですが……。
http://www.prtr-net.jp/factsheet/data/1-298.html

参考URL:http://www.prtr-net.jp/factsheet/data/1-298.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
説明が不足気味で申し訳ありませんでした。
今回はアルドール縮合によるジベンザルアセトンの合成です。他のものは調べると色々な影響が出てまいりましたので、あまり情報のなかったこれだけ質問させていただきました。
学校の実験ですので、そこまで多量のベンズアルデヒドを使う事もないと思いますので、過剰な心配をせずに行おうと思います。

お礼日時:2006/05/07 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!