プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
恩納村のコンドミニアムに泊まる予定にしています。
一部屋で5人ということもあり、代わる代わる風呂に入ると時間がかなりかかりそうなので、銭湯のような所がないか探しています。
ルネッサンスリゾートの山田スパに行こうと思っていたのですが
今年の7月から宿泊客専用になったとつい最近知りました!
銭湯や立ち寄り入浴OKの施設があれば教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

NO3です、忘れていました、銭湯ですね、ルネッサンスから車で20分ぐらいのところにある、むら咲むらの後ろ側に有ります、ただし6時までですのでそのつもりで。


http://www.odnsym.com/spot/mura.html

この回答への補足

質問者です。
むら咲むらの銭湯に行ってきました!
料金は500円、とてもきれいで大変よかったです。
100円で貸しタオルもありました。
また、夏場だけかもしれませんが22時まで営業していましたので
大変便利でした。

補足日時:2007/08/30 15:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
車で20分くらいなら簡単に行けそうです。
助かります!

お礼日時:2007/08/24 15:37

去年の9月に行った時には、かりゆしビーチにリゾート・コンビニという


施設があって、そこの2階に入浴施設があって、そこを利用しました。

2階には、カラオケルームやゲームセンターもあり、浴場もあるという
一風変わった施設でした。

「かりゆしモール」で検索すると出てくるのが、そこだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
24日の晩に出発し、現地ではネットを見ることができなかったので
帰宅してから拝見しました。
面白い施設ですね。
沖縄、また行くと思いますので、次回はこちらに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 15:23

> ちなみに昔、各家にシャワーができる前は公衆浴場があったと思うんですが



 いやいや、それが違うんですよ。温水シャワーができる前は、
水浴び( 行水 )していたというわけです。本土とはなにしろ
気候からして違いますので、水でじゅうぶんだったというか、
わざわざ温水を浴びるという発想はなかったのでしょう。

 温水シャワーが普及したのは生活の向上に加え、日本全国で
生活スタイルが均質化したことによる影響だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですねー
確かに湯船につかる必要がなければ行水で充分そうですね。
色々教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/08/24 15:39

恩納村ではありませんが、銭湯ではありませんが東海岸側の宜野座のほうにかんなタラソ沖縄があります。

車で40分ぐらいです
http://www.kanna-thalasso-okinawa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車で40分だとそう遠くない感じです。
お風呂代わりにはちょっと高いですが、タラソには興味がありますので
天気が悪かったりしたらぜひ行ってみたいです!!

お礼日時:2007/08/24 10:34

1さんが言うとおり、元々沖縄には湯船がありません。

シャワーだけです。(8軒も銭湯があるのに驚いた)
沖縄で湯船につかるのは、リゾートホテルにきたヤマトンチュだけです。
せっかくの沖縄旅行、郷に入りては郷に従ってウチナンチュを見習ってシャワーにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、湯船につかりたいからというわけではないんです、
もちろんシャワーでかまわないんです。
5人(しかも全員女性)ということもあり、部屋の風呂だけだとシャワーにしろすごく時間がかかりそうなので、
公衆浴場があれば全員一度に入れて時間の節約になるな、と思ったわけです。
大急ぎで入るようにがんばります…!
 

お礼日時:2007/08/24 10:33

 残念ながら恩納村付近にはありません。

そもそも沖縄県には現在
8 軒しか銭湯がありません。13 軒あったころのリストを見ても、
那覇や糸満などの南部、および具志川や沖縄市などの本島東海岸
にしかありませんでした。

 ご存知かもしれませんが、もともと沖縄には湯船に浸かる習慣が
ほとんどなく、内風呂がない( シャワーだけ )家も珍しくはないの
です。ですのでコンドのお風呂を使うしか方法はないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんですね、湯船につかる習慣がなかったとは初めて知りました!
ちなみに昔、各家にシャワーができる前は公衆浴場があったと思うんですが
その場合も湯船は重視されないような浴場だったんでしょうか。
海外のサウナみたいな感じ?
(質問とは関係ないのですが興味が出てきたので、もしご存知でしたら
おしえてください!)

補足日時:2007/08/24 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、湯船につかる習慣がなかったとは初めて知りました!
ちなみに昔、各家にシャワーができる前は公衆浴場があったと思うんですが
その場合も湯船は重視されないような浴場だったんでしょうか。
海外のサウナみたいな感じ?
(質問とは関係ないのですが興味が出てきたので、もしご存知でしたら
おしえてください!)

*間違えて「補足」欄にお礼を書いてしまいました。
すみません。

お礼日時:2007/08/24 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!