プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄に旅行で来たのですが、お土産やでいろんなシーサーを良く見かけます。正面を向いているもの、向かい合っているもの、座っているもの、お尻をあげているもの、等。これらの格好には何か意味があるのでしょうか?店員さんに聞いても良く分からないとのことでした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

raftyさん、こんにちは。



沖縄のシーサー、興味深いですよね。
沖縄では、シーサーは、悪霊返しや火事よけのお守りとして
家を守っていてくれるんだそうです。

そのシーサーは、屋根葺きが終わったら、瓦職人が
残ったしっくいや、瓦や、瓦の破片を使って
即興的に作ったものだそうです。
だから、色々な顔や、ポーズがあるのだそうですよ。

参考URLを見てくださいね。

参考URL:http://www.terema.co.jp/okinawaweb/sisa.htm,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう歴史があったんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 22:29

格好はわからないですがオスとメスだったような気がします。

口をあけてるほうが悪い物をにがして福を逃がさない、閉じてるほうは悪い物入れないとかだったような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!