アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前だと記憶しているが、世にも奇妙な物語のイントロで、コップが4つあり、タモリに1つ選べといわれたから選んで、じっとテレビ画面を見ていると、そのコップが本当に破裂するというのがあった。

なぜ自分が選んだコップが見事に的中して割れたのかいまだに不思議です。どういうトリックなのか?また久しぶりに見たいのだけどどこかに動画落ちてないか?

A 回答 (4件)

10年以上前のは知りませんが、1~2年前にした「世にも奇妙な物語」でも、同じような事がありました。



その時は、四つのコップが並んでいて、「この中の一つをじっと見つめてください」
とテロップが出て、しばらくすると左から二番目が割れる、というものでした。

僕も左から二番目を選んで見つめていたので、驚きましたが、たぶん、人間が一番選びやすい部分なんでしょう。
人間は物を見るとき、自然に左から見ていきます。かと言って、一番左は端だから、
いまいち選びにくい。つまり、「左から二番目」が、人間が一番選びやすい部分なのでは?
ただあくまで「選びやすい」というだけですので、そのときも、左から二番目を選んでおらず、
「は?なにがすごいの?」と思った人もかなり居たようです。
と、偉そうなことを言ってきましたが、その10年前のやつではどこのコップが割れたのか
知らないので、もし左から二番目ではなかったら、僕の言っていることは聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのやつですよ。
選びやすいというだけなのですかね。
もっとすごい人間の深層心理を操作するようなのを想像していたので少しがっかりです。

お礼日時:2007/09/04 21:17

一つだけ微妙にサイズが違ったりしているのでないでしょうか。


人はどうしても違うものを選ぼうとしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは可能性ありますね。
動画があれば検証したいですね。
でも探したが見つからないです。

お礼日時:2007/09/04 21:19

コップは覚えていないのですが『4つのモニター』というのを覚えています。


4台のTVが並んでいてそのうちの「一つをじっと見つめて下さい」と言われて
一台を選び見つめているとモニターがバン!と爆発する『アバンストーリー』と言われているものです。
これは、「1~5の数字で好きな番号を選んで」と言われたときに多くの人が『3』を選ぶのと同じで
確率的に人が選びやすい所を破裂や爆発させただけです。(モニターは左から3番目でした)

だから違うとこを選んだ人たちにとっては「はぁ?」だったんでしょうね。
    • good
    • 0

「単純に選んだだけ」では的中しません。



なので「最初に選んだコップから好きな数だけ移動して」とか「今動いた数の2倍だけ、また動いて」とか、言葉巧みに「選ばせたいコップ」に誘導した筈です。

つまり「自分が選んでいるつもりで、タモリに特定のコップを選ばせられている」のです。

最後は「見ていた全員が同じコップを選ばせられている」ので、必ず的中します。

これは「マジックの基本テク」で、マジックの教科書にも載っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!