アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500GBくらいのHDDを買おうと思っています
内蔵と外付けどちらが良いというのはあるのでしょうか?
冷却ファンが付いていない外付けを買った場合冷却ファンをつけることは可能でしょうか? 可能だったら冷却ファンと外付けHDDのお勧めを教えてください
内蔵HDDにハードディスクケースをつけて更に冷却ファンをつけることは可能でしょうか? 可能だったら内蔵HDDとHDDケースと冷却ファンのお勧めを教えてください  
とにかくよく分からないのでこれとこれを買えばいいというのを教えてください

A 回答 (7件)

返信遅れて申し訳ない。

質問からの返信が月曜だったのでおそらく今度の土日あたりに購入するだろうと思います。
今度は静音を気にしてらっしゃるみたいですが、静音と冷却は基本的に間逆です。あのケースにもかかわらず、ある程度ファンの音はするでしょう。あのケースは外付けのものとしては造りはいいと思いますが、たぶん自作をよくする方は、安いもんで様は足りるじゃんってかんじでしょう。言いたいことは気にするならそれくらいの買えば?ってことです。理想を伺ってるようですが最終的には自分で観て決めた方がいいです。あくまで参考です。
HDDについてですが、企画はおおよそ3.5インチと2.5インチが主流です。大体のデスクトップは3.5インチ、ノートは2.5インチです。
3.5インチのケースに別マウントをつけた2.5インチは乗るでしょうが、無駄です。2.5インチのケースには当然3.5インチは載りません。
大容量のHDDが必要なら必然的に3.5インチにはなるでしょう。
また市販品の中に入っているHDDをあのケースに入れるということも可能か質問されてますが、市販品の外付けHDDを空けた瞬間から保障もなくなりますし、第一無駄買いでしょう。
一番どれがお勧めと聞いてらっしゃいますが、内蔵のHDDを聞いているのなら前回、型番を書いてあるとおもいます。しかしあくまで私の参考です。色々言いたいことがある方もいるとは思います。あとは個人の好みです。私だったら好みでSeagate製Barracuda 7200.10のST3500630ASを買いますが。
最後に保障のことを聞いてらっしゃいますが、まだちょっと理解して無いみたいなので…私が言ってる市販品とは、メルコやアイオーなどのメカーの出来合い外付けのことで、上で述べたように市販品は分解した時点で保障は消失します。基本的にバルクHDD買いをしたならば1週間補償、初期不良、ショップ保障ぐらいでしょう。それが気になるならバルクでは無くメーカー製の内蔵HDDをリテール(箱付)買いした方が多少保障があるとは思います。しかし前回述べたように、高い上にどこのHDDを使ってるかは空けてみないとわかりません。
そんなことなら前に記載したファン別途のメルコ静をおとなしく買った方が言いでしょう。
安く済ませたい、体験して覚えていきたいのならケースとバルクHDDを購入すれば良いでしょう。
ツクモ等ショップ直にで聞けば体感はできるはずなのでまずは行ってみるのもいいかもしれません。無理ならやめればいいでしょう。
保障が気になるのなら一括買いをしてショップ保障等をつけるのも良いのでは。
おそらくこの回答がこのHPでの私の最後の書き込みだと思います。数時間後登録も退会するつもりです。
返信が遅れたのも、あまりに人のことを馬鹿にするような書き込みの方がいたので嫌気がさしていました。しかし困っているだろうと思い最後に書き込んだ次第です。では最後に健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/09/14 14:23

◎「市販品の外付けHDDのメリットは本当にソフトが付いてくるということだけなのでしょうか?」


本当にって言われちゃうと困っちゃいますが、まあメリットはソフトとメーカー保障でしょう。メーカー保障って言ってもメーカの規定内に準ずるものなんでなんともいえませんが。
◎「市販品外付けHDDの中に入っているHDDと内蔵HDDは何が違うというのは無いのでしょうか?」とありますが、中身は同じ3.5インチハードディスクです。《2.5インチもありますがそれは最初から外見も小さいものなのわかるはずです。》
これについては何が違うかと言うと、もう一方の仰るとおり、内部のHDDのメーカはまちまちなのです。
ショップによっては教えてくださいますが、まず量販店ではわからないでしょう。つまり同じ型番でも製造メーカが違うことがあるのです。
さらに同じモデルでもロットによって製造メーカが違うこともあります。以前あるモデルの中身を某ショップでは聞いたところそのときはSamsung、もうひとつがWesternDigitalでした。
中身がわからないとはそういう意味です。
メーカによって多少の差異がありますので人それぞれ好みがあります。
わかる方はそれを聞いてから買うことが多いです。
◎「内蔵HDDとケースを買おうと思うのですが内蔵HDDを買うときに気をつけなければいけない点は何でしょうか」
まず気をつけなければいけない点はケースとHDDのインターフェイスですね。SATAならSATA、IDEならIDEといった組み合わせを間違わないように購入してください。両対応のケースもありますが注意することに越したことはありません。
最近のものは7200rpm、SATA 3Gb/s、プラッタ16Mがほとんどなので、あとは値段とメーカーで決めると良いでしょう。
私的にはSeagate製Barracuda 7200.10のST3500630AS、日立製Deskstar T7K500のHDT725050VLA360あたりがお勧めです。といっても私は週末特価で買った、WesternDigital製のWD Caviar SE16のWD5000AAKSを使ってますがそこそこ満足です。ただWesternDigital製のIDEドライブだと一部外付けに向かないものがあるので注意です。
◎「回答に載せていただいたケースは一番のお勧めでしょうか? あれはケース通の人には有名なのでしょうか?」とありますが、あくまで文章が熱とファンにこだわってらっしゃったのでリンクしたまでです。
メーカーはとても有名ですし、機能も高いです。値段も…
しかしファンがついて高い冷却機能をうたったケースはさほどないはずです。私も値段そこそこでアルミのものを使用しています。
お勧め云々より高機能ならあれでしょうってことです。あれならeSATAというインターフェイスもついてますから転送速度もはやですしね。
もうこだわりがなくなったのであれば、商品はピンきりです。
これなんか、ある程度のファンは付いていて、NAS対応です。
http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/k …
これも結構良いと思います。
http://www.coolermaster.co.jp/item/X%20Craft%203 …
http://www.coolermaster.co.jp/item/X%20Craft%20L …
これらが高くていやなら2千円前後から色々販売してるので自分の好みで購入すると良いでしょう。

この回答への補足

あともう1つ気になったのですが最初に勧めていただいたケースは
静音性は大丈夫でしょうか? ファンが付いていない物と比べてどれくらいうるさくなるのでしょうか?

補足日時:2007/08/27 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます  何度も質問してすいません
多分これで最後にします  一番これがお勧め、1位がこれ、2位がこれというのを教えていただけないでしょうか? 優柔不断なので迷ってしまいます    お勧めしていただいたケースは自分の理想に一番合っている物ということでいいのでしょうか? 違うようでしたら他のを教えてください  そうだったらあれを買おうと思うのですがあれは3,5インチ?しか入れられないとかあるのでしょうか? また市販品の中に入っているHDDをあのケースに入れるということも可能なのでしょうか? あと1つ気になるのが保障の問題です 保障は最初からケースが付いている市販品を買わないといけないのでしょうか?
お勧めしていただいた内蔵HDDを買っても保障は付かないのでしょうか?

お礼日時:2007/08/27 10:09

ANo.4 追記



若しバルクで買った場合は
フォーマットを完全で・・・
鎌蔵のサイトの
製品の特徴>※HDDのフォーマット方法については
 下記の各OSの種類にあわせてご参照ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/08/27 09:51

外付け用ケース(ファン付)


http://www.rexpccard.co.jp/products/case.html

安いのでは鎌蔵のファン付(HDD専用はファンなし)
http://www.scythe.co.jp/accessories/20051018-230 …

HDDは各メーカーでクセがあるので
購入店で聞けばよろしいかと
(バルクで買う場合)
アイオーや牛のはHDDメーカーが不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/08/27 09:50

ついでなんでもうひとつ内蔵HDDの価格変動は


http://www.watch.impress.co.jp/akiba/のページ内の今週のメモリ/CPU/HDD最安値情報を観るとわかりやすいですよ。
500Gなら1万前後で買えるときもあります。
Seagate製、日立製、単価の安いWesternDigita製も良いと思いますよ。
さきほど紹介したケースの場合SATA接続のHDDを購入してくださいね。
    • good
    • 0

市販メーカですとBUFFALOのHD-HCIU2シリーズが後付オプションでファンを取り付けられるらしいですね。

後のモデルとアイオーデータはヒートシンクボディでなんとかしてやろうって感じですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hci …
でも500Gモデルが29,600ですからね…
私だったら気に入る内臓HDDを買って先ほどのケースを購入ですかね。
市販品もメリットはありますよ。付属のソフトが多少付いてくる点ですね。バックアップソフトなどはまま使えますし。
まあ後は好みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 市販品の外付けHDDのメリットは本当に
ソフトが付いてくるということだけなのでしょうか?
市販品外付けHDDの中に入っているHDD と内蔵HDDは何が違うというのは無いのでしょうか? もしそうだとしたら内蔵HDDとケースを買おうと思うのですが内蔵HDDを買うときに気をつけなければいけない点は何でしょうか? お勧めがあったら教えてください 回答に載せていただいたケースは一番のお勧めでしょうか? あれはケース通の人には
有名なのでしょうか? お勧めじゃなかった場合お勧めを教えてください

お礼日時:2007/08/25 04:03

値段のよしあしだったらまずバルクで内蔵を購入ですね。


冷却ファンが付いてるケースはあまり無いですね。市販の外付けケースに冷却ファンを標準でつけるのは難しいでしょう。加工すれば何とかって感じですね。二三台入るケースなら大体のものにファンは付いてますが、まず持ち歩きは困難かとおもいます。
もともと持ち歩きや、簡易的なものですのでほとんどのものが薄くできています。オールアルミなんかだとある程度は冷えます。
それでも気になるのなら予算はかかりますが、このようなケースがあります。
http://www.links.co.jp/html/press2/news-antecmx1 …
大体8千円前後だと思います。これに内蔵ハードを入れると良いのではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます  

お礼日時:2007/08/25 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!