アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在一人暮らしで、洗濯するときは洗剤のアタックとワイシャツの襟、そでの汚れを取る専用剤を使っています。
これで問題はないと思うのですが、ふと思ってみるとドラッグストアには柔軟剤もあります。あれは洗濯するときに一緒に使用すると洗ったあとはどのように違いが出るのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。


柔軟剤は、お洗濯のすすぎの段階で使用する物で、衣類のリンスですね。
柔軟剤を使わないより、使った方が
*生地がふっくら柔らかくなる
*シワが目立ちにくい、少ない
*吸収性がよくなる=悪くなる(注1)
*洗剤だけではあまり感じられない、衣類から香り発するフレグランス効果。
特に綿生地より、ポリエステルとかの方が柔軟剤の匂いが付き易い
*経験上、ジーンズに長年使用すると破れるのが早い(注2)
*最近ではタバコなど嫌なにおいを寄せ付けない効果(というか、柔軟剤匂いでごまかしてる?)のもあり。
*UV効果ありというのもあり。

このくらいですかね。
注1は、メーカーによっては、タオルなどに使うと拭いても瞬間的に水気を吸ってると言うのが感じられなくなる場合もあります。
注2は、ジーンズに使うと生地が柔らかくなり、履き心地はいいのですが、生地が柔らかいとその分若干伸びやすくなる為
膝などで生地を引っ張るところでは破れやすくなるというのが私の長年の経験上から感じていることです。

余談ですが、
柔軟剤を使うことで衣類から、ほのかに香る石鹸の香りには、さわやかですが、
きつすぎるとまるで「香水つけてるの?」というような香り方や匂いがありますので、お好みによりお気をつけ下さい。
私は男性の香水は嫌いな方なので、たとえ衣類から柔軟剤の香りとて、嫌な感じがしてしまいます^^;。

そう言う私は、おしゃれ着にはふんだんに使っておりますが^^。
    • good
    • 0

繊維と繊維のほぐれが良くなる。


結果、繊維間に多くの空気が含まれふんわり感が出る。
さらに、その効果のお陰で、吸水性が良くなる。

ただし、有名メーカーの物を適量使ったときに限る。
安売りショップの無名品では、
効果が薄い物が多い。

最近は防臭除菌効果を付加した物もあります。
    • good
    • 0

Tシャツや下着も含め、着心地がとてもよくなりますよ。



お試しアレ。
    • good
    • 1

専業主婦をしてる者です。



柔軟剤は、シャンプーの後に使うコンディショナー(リンス)のような物です。

洗剤で洗っただけだと、ごわごわします。

生地も、ごわごわして固いとしわが目立ちます。

フレグランスの効果もあります。
洗剤だけでもいい香りはしますが、柔軟剤を使うと、違いは明確です。

お使いの洗濯機に専用の投入口があるかと思いますので、ご確認の上お試しください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!