プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯洗剤や柔軟剤シャンプー等の容器について

容器が空になったら
詰め替えて使用するからが多いと思いますが
詰め替えむ度に水洗いしますか?
何回かに一回洗って詰め替えしますか?
全く洗わず詰め替えしますか?

A 回答 (4件)

風呂場にあるシャンプーやボディーソープ、柔軟剤から、台所洗剤まで最近は詰め替え容器に液剤を追加するものが多くなりましたね。

水回りの場所は何かと湿気が多く使っているうちにつなぎ目にカビが生えたり、つなぎ目に容器が付着して固まったりと汚れが目立つこともありますね。
カビが生えるような浴槽では、継ぎ目をアルコールで消毒するとカビを完全に殺菌できます。コロナ用の消毒アルコールでさっと服だけで十分ですので
カビが生えたらしています。
そのあとで継ぎ目についた余分な洗剤をお湯で洗います。これはカビなどの雑菌の栄養となる洗剤(カビの栄養なんです)を取り除くためです。
    • 0

同じ製品の場合は基本的には洗いませんが、注ぎ口の周りやポンプの可動部に固まりができていたりするので、その場合はきれいに洗い、水を完全に切ってから詰め替えます。

違う製品の場合(同じブランドでリニューアルされた場合も含む)は、必ず洗います。以前、柔軟剤を同じブランドの新製品に詰め替えら、ダマダマになって使えなくなったことがあるので。
    • 0

シャンプー同士ですから洗いませんが、ポンプやネジ部の塵汚れは取ります。

• 0

毎回、台所洗剤で洗って詰め替えています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
毎回ですか?凄いです
台所洗剤で洗うんですね
自分が使うときに空になったときに水で何度かすすいで
逆さにして乾かしてから詰め替えてました
いい勉強になりました