プロが教えるわが家の防犯対策術!

液体洗剤やシャンプーなんかの容器、
ザブザブ洗った後しっかり乾かしたいのですが、
逆さにしても何日置いても、どうしても水が少し残ってしまいます。
洗剤の容器はわりばしに布巻いて突っ込むのも難しいし・・・

スッキリさっぱり乾かす方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



ちなみにですが美容院の先生に聞いたら
詰め替え容器は2回までがいいそうです
それ以降はカビが生えたりする確立が高いそうです


わたしは透明容器でやってみたことがありますが
漂白や陰干しなどしても
ヌルヌルやシリコンかな?が残ってしまいますね

なので漂白して洗剤で洗い中にスポンジブラシを掛け乾かし
最後に消毒して2回まで使っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんまり使いまわすのも良くなかったんですね
ケチらないで適度に容器ごと買おうと思います。

お礼日時:2011/11/26 14:38

容器を乾燥させるとき、水がある程度切れる程度まで乾燥したら


やや斜めにするか、口を上向きにしておくとしっかり乾燥すると思います。

水は蒸発するとき、容器の上(逆さにした底部分)に蒸発した水滴がまた付いてしまい
蒸発→水滴→蒸発のサイクルを繰り返してしまうので
完全に容器の口が逆さまになったままだと、なかなか乾かないようです。

上を向けて埃が入るが気になるようであれば、容器の口に
通気性の良い布やティッシュなどをかけておけば良いと思います。

乾燥した部屋なら割合早く乾きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆さにしたらいけなかったんですね・・・・
ある程度乾いたあと残った水滴が出ないものかと逆さにしてました
やてみようと思います。

お礼日時:2011/11/26 14:34

乾かすときに、お煎餅の袋なんかに入っている乾燥材を入れておいたらいかがですか?


乾燥材を直接水にぬらすと発熱するものもあるので、ある程度乾かした後で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乾燥剤ですか・・・なんか取り出せなくなりそうな気がして;;
口が広い容器を乾かすときにやってみます。

お礼日時:2011/11/26 14:35

3日 日向に逆さ干し。



妻のヘアードライヤーで、3~5分/1本 で完了。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちにはドライヤーが無い(乾かせるヘアアイロン使用)ので、
時間をかけるほうになりますね・・・
やっぱりドライヤーあったほうがいいかな;

お礼日時:2011/11/26 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!