プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身男性です。食費節約のために職場の昼食を自作の弁当にしようかと思っています。

しかし冷たい弁当を暖めたいですが、電子レンジは高いので、2千円位から買えるオーブントースターを職場で使いたいです。

弁当は100均で買ったプラ容器に入れようと思いますが、オーブントー
スターで温めたらプラスチックが溶けたりしませんでしょうか。

また、オーブントースターで弁当を温めるための良い方法ありましたら、ご教示ください。

A 回答 (4件)

オーブントースターでプラ容器は無理です。


溶けたり、成分が出てくるかも知れません。

温めるの自体向いていません。

どうしてもというなら、オーブン用の耐熱容器や鉄板か
アルミホイルにうつして

さらに部分的に焦げたりしないように上からもアルミホイルを被せて…

ちゃんとゴハンなどが中まで暖まるには
15分近くかかるんじゃないでしょうか。

自作の弁当なら、ランチジャーなど保温機能のあるものに入れて持って行く方が
まだ良いと思います。
おかずは冷たいけどゴハンだけorゴハンと汁物だけ保温のタイプと
おかずも一緒に保温できるタイプがあります
http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=200609 …

もしくは単身者用の小さいレンジを買うか。

そもそもオーブントースターを職場に置かせてもらえる&電気代についての許可をとれるのでしょうか。
とれるようなら、逆に
職場の待遇の改善として、電子レンジを設置してもらえるように交渉してはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オーブントースターはだめなのですね。紹介いただいた便利な保温弁当箱よさそうです。買いたいと思います。

お礼日時:2010/03/09 20:57

オーブンで温めるのが前提なら、



1.100均で買うなら弁当箱でなくて、入れるところが(下が)金属製のタッパーにしましょう。蓋はプラのときが多いので、オーブンに掛けるなら蓋ははずすこと。

2.生野菜は別容器に入れておくこと。(別々に持参。温かいのが好きなら止めないけど・・・)

3.オーブンから取り出すとき熱すぎるので、厚い手袋と木のコースター?グラタン皿を置くやつとか・・・みたいなのの上におくとかの方がよいかと。木製ならなんでもOKなので適当な物を100均とかで探す方がはやいよ。それか、タオルとかを重ね折にしてその上におくとか。

4.プラの蓋は冷めてから〆ましょう。(食べ終わったら冷えてるとは思うけど・・・)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bside-toki/10000990/#1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。便利な保温弁当箱があるようなので、これを買いたいと思います。

お礼日時:2010/03/09 20:57

できませんね。

確実に溶けます。危ないので止めましょう。

オーブントースターは200度ぐらいの熱が発生します。
しかし耐熱性のプラ容器でも耐熱温度は130度くらいまでです。ですのでオーブントースターでは加熱できません。

もうひとつ、オーブントースターと電子レンジの違いです。
オーブントースターは赤外線で熱するので、プラスチックそのものを熱してしまいます。
直接プラスチックを加熱してしまうので、もし温度調節できるオーブントースターを使用したとしても中身の食品が熱される前にプラスチックが熱せられてしまうため溶ける可能性が高いです。

一方電子レンジは電磁波で水分子を振動させて熱しますが、誘電損失が低いプラスチックは電磁波がそのまま透過します。
したがって電子レンジで加熱しても、プラスチックそのものはそれほど熱くなりません。
熱くなるのは中身の食品に含まれる水分であり、水分は100度以上にはならないので、耐熱性プラスチックの耐熱温度は130度ほどになっているわけです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オーブントースターはだめなのですね。保温弁当箱を買おうと思います。

お礼日時:2010/03/09 20:57

残念ながらプラスチック容器は、オーブントースターには不向きです。


溶けるだけでなく、燃焼の危険性もあります。

どうしてもオーブントースターで温めたいのなら、プラスチック容器にアルミ箔を敷いて、その上にお弁当を詰め、オーブンに入れる際には、プラ容器からアルミ箔を取り出し、アルミ箔の包み焼きの様にして温める方法がありますよ。

別の発想では、保温性のあるお弁当箱が売っていますので、そちらを利用すれば、温める必要はありません。
保温弁当箱は3~4千円ほどしますが、こちらもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保温弁当箱、高いですがこれが良さそうです。買おうと思います。

お礼日時:2010/03/09 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A