プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。よろしくお願いします。
エクセルを利用して、複数のセルに書かれたそれぞれの文字を
結合して別のセルに表示させることは出来るのでしょうか?
数字ではなく、固有名詞などで考えています。

例えば、A1に「山田」B1に「太郎」と入れると、E1に「山田太郎」と
表示されるといった具合です。
更に、このE1に入力される「山田太郎」の”山田”と”太郎”との
間に1文字分のスペースを入れたいと思っています。

これを応用して、A1~A10までに駅名などを入力、B1~B10までに
個人名を入力すると、A列とB列にあるキーワードの2語の全ての
組み合わせがE列に表示させるようにしたいのです。

できることなら、C列、D列にも様々な属性のキーワードを入力し
A列とC列との組み合わせ、B列とC列との組み合わせなども
表示できるとすばらしいと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>例えば、A1に「山田」B1に「太郎」と入れると、E1に「山田太郎」と


>表示されるといった具合です。
>更に、このE1に入力される「山田太郎」の”山田”と”太郎”との
>間に1文字分のスペースを入れたいと思っています。

E1に
=A1 & " " & B1
と入力します。

>これを応用して、A1~A10までに駅名などを入力、B1~B10までに
>個人名を入力すると

その後、E1セルをドラッグして「セルのコピー」でE10までコピーして下さい。
すると、E2に「=A2 & " " & B2」が、E3に「=A3 & " " & B3」が、E4に「=A4 & " " & B4」がコピーされ、E10まで埋まります。

>できることなら、C列、D列にも様々な属性のキーワードを入力し
>A列とC列との組み合わせ、B列とC列との組み合わせなども
>表示できるとすばらしいと思います。
F1に「=A1 & " " & C1」とか、G1に「=B1 & " " & C1」とか、好きな式を書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご説明ありがとうございます。
様々な組み合わせで達成出来そうな気がしてきました。
貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 14:05

前者の場合、



E1のセルに
=A1&B1
でスペースなし。

=A1&" "&B1
でスペースを挟む表記になります。

あとはこれを参考にご自分で工夫するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご説明ありがとうございました。
貴重な時間を割いていただきありがとうございます。
””でスペースを空けるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/08/24 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!